ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピッピさんの憂鬱  

最近夫がいなくても呼び鳴きなのか、キャンキャン鳴きがおさまらない時は、
放鳥中でもケージに戻して、部屋も移動したりしています(^^;)
そうすると大人しくなるんですが、ケージ入口を見ると目で訴えてくるピッピさん。

あ、目が合った。


いや、ちょっとやる事もあるし、また後で・・・。


生後半年ぐらいの時と比べて、出せ出せキックは減りましたね。


その分、食に走るピッピさん。


朝入れた、青菜が午後にはこうなっていました。(普段からしたら食べてる方です)


出してくれないとわかると、案外のんびりしています。


でもちょっとすねてるかな?(-_-;)




「おまけイラストコーナー」
冬は寒いし乾燥するし、発情対策は必要だし、で夏が恋しい!ので夏イラストを(笑)

よく考えたら、羽毛で覆われているのに、日焼けやサンオイルって変ですね(^^;)


去年の冬は食べなかったみかんが、今年は大好きなように、
今年の夏あまり食べなかった夏の味覚を、来年は一杯食べて欲しいです♪



2015/11/30 体重 朝24.3g 昼25.4g

文鳥さんは表情に気持ちがでますね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/
スポンサーサイト

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・お絵かき 
tb: --   cm: 8

手のひらでまったり  

今朝ピッピが手のひらでまったりしていたので、シンプルに写真を何枚か(^▽^)/
一眼レフを用意する暇が無かったので、iPhone画像をトリミングしたもの。
ん?なんか目がトロンとしています。


まだ顔にツンツンが少しあります。お腹のはみ毛がポイントです♪


か~わ~い~い~(*ノωノ)(親ばか)


寝ちゃうの?


あ、起きた。


やっぱり眠いんだね♪

「ここ」と書いた部分のもふ毛を手のひらに感じて、至福のひと時でした(⌒∇⌒)



追記:雛換羽の抜けた羽と今回の換羽の分を比べてみました。
今回の分もお腹の羽は茶色が混じっていますが、雛換羽の方が茶色が多いかも?

「雛換羽分」


「今回(1歳)の分」




2015/11/29 体重 朝24.2g 昼25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

帽子を被ったリサはスヌーピー似?  

今日2回目の更新です♪
この間AGFのインスタントコーヒーの詰め替え用を買ったら、
オマケで紙の帽子がついていました(詰め替える時に使うらしいです)
それを娘がリサに被せていたんですが、ふとそれを見た時、
「あれ?うちにスヌーピーのぬいぐるみあったっけ?」と思いました(^^;)

見る角度によりますが、似てませんか?
あ、よく考えたら、スヌーピーはたれ耳がありましたね(-_-;)ただの勘違いですね(笑)


ガスパールにも被せて、みんなにも集まってもらいました♪


あれ?ピッピはどこにいるでしょう~(^▽^)/


前回のお話はこちらの記事「ピッピ最強伝説」、「発情対策にリサガス♪」で。


ピッピさん、何か気になったようです。


今回は誰も攻撃せずに終わりました (^。^;) ホッ

この4人のぬいぐるみは完全に大丈夫になったようです(^^;)



今回の換羽分と雛換羽分の容器を並べてみました。雛換羽の方が多いかな?
雛換羽の分は尾羽や風切羽など大物は別にしてあります。




今日のピッピさん。やりたい放題です(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

マイブンちゃん、再び  

昨日、とうとうわが家にもマイナンバー通知カードが届きました。
久しぶりにマイナちゃんを見て、以前、記事(「マイ文鳥はじまります。」)で、
マイナちゃんを、文鳥さんに置き換えた事を思い出しました♪
その時の画像ですが、改めて本物と並べてみます(^▽^)/


桜文鳥さんも。


本物のマイナちゃんはこちら。

う~ん、やっぱりプロが描いたキャラはバランスが絶妙です( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ



通知カードの封書の中に入っていた冊子に、色んなマイナちゃんが!かわいい(*ノωノ)

見た事がないメガネキャラがいます~(/ω\)メガネ男子ですか!イイ!
あとネコちゃんや、おじいちゃんおばあちゃんキャラも(笑)
それに触発されて妄想イラストです(^▽^)/
メガネ桜文鳥男子&白マイブンちゃんが、キャンペーン中です♪


粗品の中身は・・・?




昨日のひとコマ。「文鳥あるある」かな?

ホカホカな落とし物が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン



昨日の記事のコメント欄でネクトンSを1日分(0.2gずつ)アルミ分包されている商品を、
教えて頂きました♪Googleで「ネクトン 分包」で検索すると、
amazonとYahoo!ショップに同じお店であります。
14日分と、30日分がありますが、30日分の方の1日分を2回に分けて使うと、
2か月もつそうです♪良い情報をありがとうございます!

私もコメント欄で教えて頂く前に、「ネクトン 小分け」で検索してみました。
とりきち横丁さんでネクトンSを40gで小分けというのがあって、
量的には多いのですが、一般的なお値段よりかなり安いです。
とりきち横丁さんには、ネクトンBIOも10gで小分けしたものもありました。
ネクトンBIOはネクトンSより更に使う期間が限定的なので、小分けで買えると便利ですね。
ですが、ドイツからの送料や国際書留代がかかるので、
他に買う物があってついでなら良さそうです。(送料は国内のお店でもかかりますが(^^;))
あとは個人の方から買っても良ければ、楽天のフリマなどで、
個人で買ったネクトンSを小分けして出品されている方がいました。お値段的には最安値です。

私としては、小分けして冷凍、が有効かどうか検証してみたいので、
それがダメだったら分包タイプを買ってみようと思います(^▽^)/
湿気対策としては、アルミ分包で小分けは理想的なので、欲を言えば、
0.2gずつだけではなく、もっと色んなバリエーションがあったらいいな~。



2015/11/28 体重 朝23.8g 昼25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: お絵かき

tb: --   cm: 2

ネクトンSが劣化するとこうなります  

私もとうとうネクトンSをカビ?させるという洗礼を受けてしまいました~Σ(゚д゚lll)ガーン
ネクトンSを使い始めたのが4月、保管は容器にシリカゲルと一緒に入れていました。


その後、毎日餌にフリフリして、一応毎回劣化していないかチェックしていました。
何事も無く、5か月使い続けましたが、9月にくちばしの横がハゲた事で病院に行き、
(こちらの記事「5回目の病院(嘴根元のハゲ)」「サプリ始めました」です)
その際サプリを出して頂き、ネクトンSと併用できるとの事だったので、
瓶に1か月分の餌を入れ、頂いたサプリ全量と、
ネクトンSも大体1か月分かな?と思える程度の量を入れ、フリフリしました。

1か月半でそれを使い切り、10月中旬また病院で追加のサプリを出して頂き、
サプリをあまり多用するのも?と思い、今度は頂いたサプリのみでフリフリしました。
で、そろそろそれも減ってきたので、新しいのを作るか・・・と思ったんですが、
「ん?そういえばネクトンSを約3ヵ月放置してるな~」と気づきました(^^;)

で、昨日チェックしてみました。外から見た感じ。ん?何か変?


ネクトンSは爪楊枝で2か所、穴をあけフリフリしていました。


そしていよいよ白い紙の上に出してチェックです・・・。な、なんと・・・。
かたまりと、黒い点がブツブツと・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ 

シリカゲルを見ると、青いツブツブが見えなくなったら、
レンジでチンして復活させるようにと書いてあるのに、するのを忘れていました(^^;)

写真は無いですが、開けてすぐのネクトンSはサラサラの綺麗なクリーム色です。
ちなみに現在のサプリを混ぜたビンはこちらです。

サプリが沈殿するので毎回フリフリして、餌にまぶされるようにしてあげています。
瓶の中のサプリは病院で小分けを頂いた物なので、異物も無く綺麗です。

シリカゲルを再加熱もしないで、入れっぱなしで3ヵ月、
そうでなくてもネクトンSは、開封後はできるだけ早く使わないといけないので、
今月で開封して8か月、まあ悪くなって当然ですね(^^;)
購入時ネットで色々調べましたが、色々な保管方法を皆さん試されていますよね。
使用期限も、湿度が高い日本では理想は開封後2か月(1羽飼いには絶対無理です!)
現実的には4か月ぐらいで使い切るのがいいんでしょうね。

一番小さいサイズが35gは多すぎます!
5か月毎日使ったネクトンS、半分も使っていません(^^;)
少数飼い用に小さいサイズを出してくれれば、割高でも買い続けるんですが・・・。
瓶の中の餌がもう少しもちそうなので、無くなる前に次を考えないと、です。
開封してすぐ小分けにして冷凍すれば長持ちするというのも見たので、
次はそれを試そうかな?と思っています。それでもダメなら・・・うーん(-_-;)
少数飼いにとっては、ネクトンの劣化は頭の痛い問題ですね~。



2015/11/27 体重 朝23.7g 昼25g

今日も網戸で日光浴です♪日が当たると温度計は26℃です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/


category: 飼育環境

tag: ・ネクトンS 
tb: --   cm: 6

カキカキカキ、くうぅぅぅ  

まだ首まわりにツンツンが残るピッピさん。
かゆそうだったので、メガネの耳にかける部分でカキカキしてみました。


気持ちが良いのか、ウトウトするピッピさん。


止めると、この顔です。


再開です。眠いので、少しアイリングが薄めですね。


なすがままなので、調子に乗ってみました(笑)


満足したようです♪


ん?あくび?


大きなあくびをして終了です(^▽^)/

娘撮影の連続写真でお送りしました♪
左下の写真にぼんやりと写っているあの方が気になりますが・・・(-_-;)

カキカキシリーズはこちらの記事「ピッピと娘。」「前はやっていたけど、今はやらない事
いよいよ風切羽も抜けてきました。」 「今日はマンガネタです♪」で(^▽^)/



時々たまたまでしょうが、呼んで飛んで来てくれた時、こんな気持ちです。




2015/11/26 体重 朝23.7g 昼未計測

寒いですね~。風邪などお気を付けくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

煮干しの食べっぷりがすごい  

昨日の記事「カミカミせずにはいられない物」で描き切れなかった物がまだありました(^^;)

肌着のリボンを噛む時は、文鳥ブローチみたいになります(笑)



発情対策:夫に会わせない作戦。病院で発情気味とお聞きしてから、
たぶんパートナーである夫に極力会わせない作戦実施中です。

※まあ、忘れたりはしませんね~。当たり前か・・・(´・_・`)
効果のほどは・・・う~ん、まあ以前よりはテンション高い頻度は減ったかな?という程度。
でも夫と一緒にいると、夫にベッタリなのでそれが無いだけでも、多少効果があって・・・
欲しいです(^^;)



昨日塩不使用の煮干しを買ったので、ちょっとお久しぶりにあげてみました。
今までは放鳥時しかあげた事が無かったのですが、ケージに取り付けてみました。


すごい食べっぷりで、気づいたら頭がありませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
くちばしは黒いなにかでベタベタです。


それをブランコや止まり木にこすりつけるので、食後に洗いました(-_-;)

久しぶりだったからか、栄養を欲しているのか・・・。
調べてみましたが、発情対策としてはあまりあげ過ぎない方がいいのかも・・・。
そういえば、発情期は焼き魚(特に内臓)に異常に興味を示す、と何かで見たような・・・?
本能が欲するのかもしれませんね(^^;)あげ方に気を付けようと思いました。
止まり木とブランコを洗う為に、ピッピを出して指に乗せたら、
くちばしから煮干しのにおいがプンプンしました(笑)



今日のピッピさん。水浴び後は、アイリング濃いめですね(^▽^)/




2015/11/25 体重 朝23.6g 昼24.7g

実際はありえないシチュエーションですが(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

カミカミせずにはいられない物  

ピッピがカミカミするのが好きな物を並べてみました。
ささくれを引きちぎったりは困りますが、小指の爪はむはむは気持ちよくて好きです(*ノωノ)
みなさんのお宅の文鳥さんは、何をカミカミがお気に入りですか?

※画力の関係上、ピッピではなく白文鳥さんです(^^;)



以前こちらの記事「前はやっていたけど、今はやらない事」で、
雛の時にやっていた遊びについて書きましたが、もうひとつ以前やっていた遊びがあります。

こたつの中にピッピとみんなで入って、1面だけ布団をめくって、おうちごっこです♪
(こたつはファン?がついていて、赤く光るタイプではありません。)
今は、巣ごもり気分になられても困るので、やっていません(^^;)



「今日のピッピさん」
だいぶ10円ハゲだったところも生えてきました(^▽^)/


↓10円ハゲがあった頃(11/17)


でもまだ首回りなどにツンツンが残って、羽も少し抜けます。


ところで一時期なくなったまろ眉(まろ眉が復活の兆し?)ですが、
このおでこ真っ白な時期を経て・・・


今日こんな感じです♪(ちょっと写真ボケてますが、好きな正面顔だったので(^^;))

これは、まろ眉復活したと思っていいのかな?
下のバナーは9月頃に貼った懐かしいバナーなのですが、
その写真と比べると、若干おでこの模様が変わったような・・・?



2015/11/24 体重 朝23.3g 昼23.9g

ブログ初期の頃のバナーが懐かしくて再利用です(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

なでなでの形は色々  

みなさんは文鳥さんをなでなでする時、どの形が好きですか?
逆に文鳥さんはこうやると気持ちよさそうとか、好きそう、とかありますか?
「なでなで色々、どれが好き?」

うちはこれ以外のなでなでだよ~って方は、教えてくださ~い♪



「ピッピの青菜の食べ方色々」

豆苗やサラダ菜は、ぶちぃぃっ、ムシャムシャと激しいんですが、
小松菜、青梗菜はチミチミチミチミと、三角にちまっとしか食べません(^^;)



文鳥さんのい~っぱいある好きな動作の中のひとつが撮れました♪







連続写真で載せてみました。
あの足の指を閉じて、お腹のもふもふに入っていくのがいいです。


時々他の方のブログでネガポジ反転の写真を拝見して、いいな~どうやるのかな~と、
思っていたんですが、最近ペイントでも出来る事を発見しました(^▽^)/

これがやってみたかったんです!ペイント、シンプルですが私のお絵かきには十分です♪



追記:先ほど、いつも仲良くさせて頂いているこつぶさんのブログ「つぶろぐ」で、
ピッピの寒さ対策の外枠をご紹介頂きました(^▽^)/
詳しくはこちらの記事に書いています♪「ケージ(1)マルワM-757手のりかご&寒さ対策
※つぼ巣は今ありません。
こつぶさん、ご紹介頂き、ありがとうございました!



2015/11/23 体重 朝23.2g 昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 10

平べったいお餅  

※今日のブログは昼間更新できないかも知れないので、夜のうちに更新です(^▽^)/
テレビの上のWiiUのセンサーバーの上でお餅になるピッピさん。
(センサーバー固定のゴムがダメになったので、セロテープ止めです(^^;))

いつものお餅よりペッタリしてるような?


後ろから見ると文鳥には見えません~。握りずし?


両サイドのもふもふがたまりません!ムハー(゚∀゚)=3


熱い視線に気づいたピッピさん。


そんなピッピさんを襲う容赦ない睡魔。


あえなく撃沈です(^^;)


病院で発情気味と言われたピッピですが、いまだに羽づくろいをした時など、
2~3枚小さめの羽がハラリと落ちたりするんですよね~(-_-;)ツンツンもまだあるし。
換羽なら換羽を終わらせて、ちょっと休憩挟んでから、発情モードになるなら、
わかるけども~ピッピさん~。いや、発情は困りますが(^^;)



「雛~ズ再登場」
夜、こたつで世にも奇妙な物語25周年スペシャルを観ながら、
なんかお絵かきしようかな~、でもネタ切れ・・・と思っていたんですが、
ふと、先日コメント欄でこつぶさんに頂いたアイデアを思い出しました(^▽^)/
婦警のピッピと雛~ズです。こつぶさんのブログはこちら「つぶろぐ

※雛~ズ初登場はこちらの記事で。「見られるとキレイになれる?
ピーポ君の着ぐるみ(頭だけ)をつけているのが、つぶちゃんです(^^;)



2015/11/22 体重 朝 23g 昼 24g

今年は雪が遅いそうですね。下のは一応かまくらです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 10

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。