ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こなぁぁぁゆきぃぃぃ~♪  

最近軽く触っただけでも粉が舞うので、ピッピが痛くない程度に、ホグホグしています♪
その時つい口ずさんでしまう歌が、コレです(^^;)


やり過ぎると「きゃるっ」っと怒られますが、ちょうどいい力加減だと、
ピッピも気持ちよさそうなので、ついついやってしまいます(笑)



以前記事にしたアングルニッパーで、昨日爪を切りました。
とっても使いやすくて早く終わるので、ピッピにとっても良さそうです♪

昨日の写真


爪切り後


写真だともう少し切っても良さそうに見えますが、
前回あと1mmほど深追いしたら、血がにじんだのでやめておきました。
爪が伸びたままにしておくと、血管も伸びてくるらしいのでこまめに切りたいです(^▽^)/



恒例の水浴び後の日光浴。やっぱり自然光の方が写真はいいですね。(デジカメですが)


くちばしの根元に沢山ニョキニョキ生えてきました♪




あと今朝、初めてちゃんと尾脂腺を撮る事ができました♪
普段肉眼でもなかなか見る事ができないので、腫れたりしていなくて良かったです。




2015/10/31 体重 朝23.6g 昼未計測

ハロウィンですね。「あみ太くん、どこにいるの?」(お化けコスです(^^;))
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

もろこし文鳥  

昨日の記事でつぶちゃんコーンを描きましたが、
個人的にトウモロコシ×文鳥のコラボが気に入ってしまいました(^▽^)/
そこで更に妄想が膨らんでこんなの描きました。どの子を連れて帰りましょ♪

コピペで色変えただけですが(^^;)
もし本当にこんなだったら、レジカゴに一杯入れて帰ります♪

追記:後で検索したら「もろこしインコ」ってガチャガチャがあったんですね。
もろこし文鳥も発売して欲しい・・・。食べ物と鳥って結構コラボしやすいですよね。
こおり文鳥ってのもありましたね。見つけられなくて買えてませんが(^^;)



以前こちらの記事で、ピッピの安定の孫ポジについて書きましたが、
最近こたつを出した事もあって、若干場所が変わりました(笑)

まあ、相変わらず対象は夫なんですが(^^;)
私の目はピッピに釘付けですが、夫はテレビに見入っています・・・。


今朝、出勤前の夫の腕で、どっしり落ち着いているピッピさん。


本気寝ですが、この後、夫は出勤していきました、ドンマイピッピさん。


最近特に、ピッピに対して母親目線になってきました。
上の画像のような状況の時、もし私の腕の上にいたら写真が撮れない訳ですし(^^;)
ピッピが甘えている表情を私はカメラマンに徹して撮る、こんなスタンスになってきました。



「ん?」って顔が撮りたくて、また下から撮ってみました(笑)


爪切りサボってましたが、さすがに切らないとまずい長さになってきましたね(^^;)




2015/10/30 体重 朝23.3g 昼24.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: 0   cm: 8

結構ダジャレ好きです  

いつも楽しく拝見させて頂いているブログ「つぶろぐ」のこつぶさんが、
昨日の記事で白文鳥の「つぶちゃん」をオレンジジュースやコーンスープと、
言葉遊び?ダジャレ?にしていたんですが、その画像の中に、
「つぶコーン」という言葉があって、私もふと思いつきました。

こつぶさん、勝手にイラスト&ダジャレにしてすみませんm(__)m
こんなトウモロコシが売っていたら、何本でも買って帰ります~(^▽^)/
つぶちゃんは右の目じりに黒いホクロがぷちっとあって、とっても美人さんなんです(*ノωノ)

ピッピっていう名前は、ダジャレにしにくいですね~。何か思いつくといいんですが・・・。



最近、ピッピのお腹のフワフワを唇でサワサワする事にはまっているんですが(笑)、
これが50:50で攻撃されるリスキーなお楽しみになっています(^^;)

※メガネをかけていないのは、近くでよ~く見る為です(^^;)

目を突かれるのはかなり怖いですね。
普段はメガネをかけているので、ある意味防御万全なんですが(笑)



「昨日のちょっとしたひとコマ」
壁のコルクボードに娘の小さかった頃の写真を沢山飾っているんですが、
9年位前の初詣の時の写真の知らないおじさんの後姿にピッピが攻撃する図(^^;)

何が気になったんでしょう(-_-;)



「今日のピッピさん」
首元や、目頭に白いツンツンがあります。
白い羽が抜けた場所はまた白いのが生えてくるんでしょうか・・・。


今、尾羽の長さが2段階分かれています♪


モモヒキをアップで。モモヒキも換羽で薄くなるんでしょうか(^^;)


まだまだ細かいツンツンが沢山あります。これが全部ほぐれたら、フワフワになれるのかな?



2015/10/29 体重 朝23.4g 昼24.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ピッピ・・・かなぁ・・?(笑)難しい問題だね。
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 8

お絵かきをいくつか。  

本日、2回目の更新です♪
ふと思いついて書いたイラストですが、良かったらお付き合い下さいm(__)m

「文鳥飼いさんあるある?」
ネットで調べ物をしていて、あせってカチャカチャ入力すると、
「かんう」→「関羽」に変換、
「ぶんちょう」と打ったつもりが「b」が入ってなくて「雲長」になる(-_-;)

私だけですか??(^^;)



「窓が開いているのに、文鳥さんがそばにいる夢を見る」

驚かせると飛んで行ってしまいそうで、そおっと窓を閉め・・・
ハッと目覚める(^^;)心臓に悪いです。



あとお遊びですが、ピッピとあみ太くんのコンビを見て思いつきました。

昔、ホームズが犬だったアニメがあったんですが好きだったなぁ・・・・



以上です♪暇な時に描きためたイラスト載せてみました。
画力は上がりませんが、最近お絵かき楽しいです(^▽^)/

触り心地がいいんです(*ノωノ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: お絵かき

tb: --   cm: 6

桜文鳥さんは水浴び後がいい!  

今日はちょっとマニアックな話で、ついていけない方が多いかもしれません(^^;)

桜文鳥さん、もちろん通常時のツヤピカな羽も好きなんですが、
水浴び後の濡れた羽の色合いが好きで、つい見入ってしまいます。
ピッピの写真の半分が、水浴び後の写真と言っても過言ではないくらい(*ノωノ)

濡れている事で1本1本の羽がくっきりして、白とグレーが混ざった感じが好きです。


最近、首の後ろに太いツンツンが何本もあって水浴び後は特に目立ちます。


後ろから見ると、いつもマダム?女王?みたいだな~と思ってしまいます。



文鳥さんの首って実際は細いので、時々写真を見てビックリする事があります。


首が伸びた時の後ろから見た、羽の段々が綺麗だな~と惚れ惚れします(^▽^)/


いつもこの細いトゲトゲ具合が何かに似てるな~と思っていたんですが、
タンポポの綿毛だ!と最近気づきました(笑)


普段あまり見えない部分フェチ(^^;)なので、翼の裏側も好きなポイントです♪


最後に大好きな赤銅色の羽のアップ。この薄い茶色を表す最適な言葉が知りたい(^^;)
普通の赤茶色では無くツヤがあるので、真新しい10円玉みたいだな~と思ったり。


誰得画像が続いてすみません(^^;)
でも毎回光の加減などで色味が違っていたりして、つい見入ってしまいます。



最近ブログを通じたご縁で、とてもステキな絵本に出会いました。
山形明美さんの「どこ?」という、探しもの絵本です。ジオラマが精巧でかわいいです♪


私も娘もシルバニアが好きで、よく家具や人形を配置してお話しを作ったりしていたので、
この絵本は娘も大喜びでした(^▽^)/


以前撮ったこんな写真を思い出しました。さてピッピさんはどこでしょう?

ブレブレ過ぎて最前列にいても存在感薄いです(^^;)
娘が並べたものですが、コンセプトがよくわかりません(笑)



最近載せていなかった、くちばしのハゲの現在の状況です。

最前列は随分生えそろってきましたが、2列目?以降がまだまだです(^^;)



2015/10/28 体重 朝23.6g 昼24.4g

時々2人きりの時に、ピッピに囁いています(*ノωノ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

初めてのお見合い♪  

昨日、ついに禁断のこたつを出してしまいましたΣ(゚д゚lll)
こたつを出すと一気に、生活が堕落してしまうので、
本当はできるだけ出したくない・・・のですが(^^;)



「初めてのお見合い」場所:こたつの上のiPhone(^^;)
初対面は大好物のオーチャードグラスでおびき出されたピッピさん。記事はこちら
次なる手は、大好きな「文鳥のおるすばん」の動画です。うまくいくでしょうか?

あみ太くん、ストラップの金具を取って、お見合いに備えます。


ピッピはあまり乗り気じゃ無さそう(^^;)あみ太くん、ガンバレ!


あみ太くん、行った~!ピッピはマットの方が気になる様子。


ちゃんと挨拶はできたようです(^▽^)/


あみ太くん、お昼寝は趣味かい?(^^;)


「文鳥のおるすばん」に夢中のピッピさん。


どこいくの?


離れてじっくり観察のピッピさん。男は見た目じゃないよ!


あみ太くん、ピンチ!


積極的に行くあみ太くん、それでこそ男の子!


さあ、ピッピさん、どうする?


ああ、なんてことを!あみ太くん、大ピンチ!!


しかしそこは耐えるあみ太くん。


くすぐり攻撃です!それでも耐えるあみ太くん。


今日のところはあみ太くんの勝利!・・・アレ?(^^;)


長い話にお付き合い頂きありがとうございました♪
なんとか、あみ太くんと接触(攻撃?)できました(^^;)
初めてのお見合いは失敗?でしたが、今後に期待できます!



2015/10/27 体重 朝23.4g 昼24.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/


category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

友情は1歩1歩の積み重ね♪  

昨日、ピッピがあみ太くんに最接近しました(^▽^)/金具が気になる?


でもこの直後、飛び去りました(^^;)仲良くなれるのはあと少し?




今回の換羽をあみ太くんに協力してもらって、まとめたいと思います(^▽^)/
全部をトレーに出してみました。思ったより量があります。
(汚くなってしまった物は捨てて、残った物です。)


大き目の物を並べてみました。


問題は下の画像の羽なんですが、これがどうしてもどこの羽かわかりません(^^;)


今日までにたまった羽


10/14撮影 





昨日の画像の使いまわしですが、昨日まではおでこの白い羽はこうでした。


それが今はBが抜けてこうです。麻呂眉?のようになっています(^^;)


女の子なのに男らしくなったような・・・。
換羽が完全に終わったら、おでこの模様がどうなるのか気になります~。



昨日、すごくビックリ&恥ずかしい事に気づきました。
鳥の「くちばし」って漢字では「嘴」なんですね。
嘴という漢字を見た事が無かったわけでは無いですが、
簡単に書くと「口ばし」という表記もあるんだと勘違いしていました。
ブログにもずっと口ばしと書いていたので、全て訂正しました(^^;)
今までコメントさせて頂いた分も直せる分は直したのですが、
修正不可のコメントは直せていません。すみませんm(__)m



2015/10/26 体重 朝23.4g 昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

やっぱり、まずは自己紹介から?  

ピッピの誕生日に、沢山のお祝いコメントありがとうございましたm(__)m
こんなに色んな方に気にかけて頂いてピッピも幸せだな~と私も感涙でした(´;ω;`)

ピッピが来てからずっと子供、娘の妹のように思っていましたが、
あっという間に娘を追い越して人間で言うと二十歳、成人です(*ノωノ)
人間と文鳥さんでは、こんなにも生きている時間のスピードが違うんだなと、
ちょっと切なくなりました(´;ω;`)(めでたい日の翌日に何言ってるんでしょう(^^;))

新しくわが家に加わったあみぐるみのあみ太くん。記事はこちら
いつもピッピから見える場所にほぼいますが、まだちょっと怖いみたい(^^;)
あみ太くん、昨日の記事には登場できなかったのでイラストで再登場してもらいました♪

初対面では、ピッピとあみ太くんは自己紹介をしていなかったので、遅ればせながら・・・。

あみ太くんの年齢がわかりません~(´;ω;`)♪sana♪さ~ん、教えて下さいm(__)m
追記:♪sana♪さんに教えて頂きました。今年の7/28でした♪だいぶピッピの方が年上でした(^^;)


実際に仲良くできるのはちょっと先のようなので、これから時々、
妄想も含めた(笑)あみ太くんとの友情(恋?)をイラストで描いてみようと思います(^▽^)/



昨日夫が「イタッ」と泣きそうになっていたので、
見るとピッピにささくれを引きちぎられていました。しかも爪の横の皮でした(^^;)
夫曰く「ここは痛いよ~(´;ω;`)、重傷だよ~」と。


血がにじんで、それはそれは痛そうでした・・・。
「ピッピはささくれが無くても、作り出すからなあ(´;ω;`)」と嘆いていました。



先日、ピッピがフンをする時、たまたま下から見ていて気づいて、
保定して見たら、総排泄口の周りにツンツン毛が4~5本ありました(^^;)

ちょうど総排泄口の周りを囲んで生えていて、こんな所にも?とビックリ。
これはかゆいんじゃないかな~と思いました。それでよくお尻をつついているのかな?



またまた顔の変化。
ピッピは今おでこに4本白い羽があり、ざっと見て3か所ポイントになっています。


昨日そのBがクルンと向きが変わってしまいました(^^;)


横から見るとこんな感じ。近々抜けてしまうんでしょうか・・・。

Bが抜けたら、完全に白眉(麻呂眉)になってしまいそうです。
追記:夜見たら、Bが抜けて麻呂眉になっていました・・・(^^;)



昨日の娘とのひとコマ。
寝転がってゲームをしている娘の「くるぶし」で寝ていました(笑)


本気寝です。嘴ハゲの部分、新しいツンツンが増えてきました。




2015/10/25 体重 朝23.9g 昼24.4g

私はいつも靴下をはいているので、主に娘が・・・追記:もちろんすぐにやめさせますよ!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

1歳の誕生日♪  

今日は文鳥の日&ピッピの1歳の誕生日です♪
大好物を多めにあげたり、大好きなお父さんとたっぷり遊んでもらいました(^▽^)/

久しぶりに好きな物ばかり、たっぷり並べてみました♪


早速、ピッピさんが偵察に来ました(笑)


「どうぞ、どうぞ。今日は特別♪」


カナリアシードもオーチャードグラスも一杯食べましたが、やっぱり一番はみかんです。


急いで食べると喉につまるよ~(^^;)


寄り目のピッピさん。
文鳥さんって一生懸命食べている時、寄り目になる時がありますよね。かわいいです♪


お弁当いっぱいつけてどこいくの♪


嘴についたサラダ菜が取れません(笑)
この後しばらく止まり木などにゴシゴシしていましたが、全然取れませんでした(^^;)


ピッピ、1歳の誕生日おめでとう!ずっとずっと一緒だよ(^▽^)/



風切羽の中に、新たな怪しい羽が・・・。でもまだ抜けていません。


ブレて見にくいですが、抜けた白い風切羽がだいぶ伸びてきました。

※後ろに乱雑な銀魂が・・・(^^;)地味にまだ嘴にサラダ菜がついています(笑)



どんどん羽も抜けてなんとなくスリムになったピッピさん。
2か月前の写真と比べて違いを探してみました。

9月頭の写真。なんとなくツヤと張り?がある気がします。


現在。風切羽が抜けて、中が少し見えています。


同じく9月頭の背中。翼を覆っているフサフサ羽がたっぷりあります。


現在。だいぶん薄くなっています。




10/19の記事でアイリングの一部が薄い事を書きましたが、今は元に戻って一安心です。

今朝の写真。




2015/10/24 体重 朝23.8g 昼25g(ごちそうのせいか、久しぶりの25g♪)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 16

雛換羽(後期)  

全3回にまとめた記事の最終回です。
今回はピッピは生後5か月半、2015年4月の一か月間、雛換羽が終わるまでの変化です。
※ 途中見る方によっては、苦手な画像があるかも知れませんので、ご注意下さいm(__)m
中期の記事はこちら


スリッパに籠っているピッピさん。巣だと思っているのかな?4/1撮影




かなり顔の上半分に黒い面積が増えてきました。太いツンツンもいっぱい。4/3撮影


豆苗に背伸びをするピッピさん。体もグレーっぽくなってきました。4/3撮影


正面顔。かなり全体的にツンツンです。ハリセンボンのよう(^^;)4/4撮影


横顔。嘴も剥がれて、首にも太いツンツンがあります。4/4撮影




ここからはかなり衝撃的?な画像になりますので、少し間をあけます。

















後頭部はかなり綺麗になりましたが、ほっぺがすごい事に!4/6撮影


Σ(゚∀゚ノ)ノキャーこの画像はいつ見ても、ビックリしてしまいます(*_*)
この時がツンツン顔MAXでした。
イソギンチャクのようなツンツンに、ゾワゾワします(^^;)4/6撮影


ちょっと上から。頭のツンツンも太めでカキカキしてあげたくなります。4/6撮影


尾羽もかなり生えそろってきました。グレーの羽が成鳥っぽいですね。4/10撮影


顔のツンツンも少しずつほぐれてきました。終了まであと少し!4/10撮影


ちょっとお疲れ顔のピッピさん。
あれだけ過酷なツンツン期を越えるのは大変だったと思います。4/11撮影


かなりフワフワになって、ツンツンも少なくなってきました(^▽^)/4/16撮影


更に減ります。麻呂眉?も出来て、もう大人の顔です。4/20撮影


ほぼ完成!ティッシュに戯れるピッピさんです。お疲れさまでした。4/24撮影


ピッピは雛換羽が始まるのも遅かったので、終わったのは生後半年ちょっとでした。
途中、心配して健康診断の時に先生に相談したりもしました。
個体差がある、との事で、見守る事にしましたがヤキモキしました(^^;)
良いように取れば、雛の見た目を長~く楽しめた♪とも言えますね。

今日は3つに分けて長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
改めて、換羽って体力使うのわかりますね。
でもやっぱり見た目が劇的にかわる雛換羽が一番、衝撃度が高いです\(◎o◎)/


かゆそうで、本当にかわいそうでした(´;ω;`)



またまた現在のピッピさん。こんなに美人になりました(*ノωノ)




文鳥あるある。腕がシビれます~(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 過去のこと

tag: ・雛時代 
tb: --   cm: 8

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

