ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥さんのまぶたの下の膜  

今まで撮った写真の中で、極々まれにピッピの眼が白っぽく濁っているものがあり、
ずっと不思議に思っていました。

白っぽく見えた眼の画像。




普通のピッピの眼。日光が当たってちょっと怖いです(笑)


別画像で。よく見ると黒目が茶色く、瞳が黒いです。




最初は光の加減?とも思いましたが、連写で撮っていた場合など、
その寸前の写真ではちゃんとした黒目なのに一瞬白く濁って写っていました。

調べると「瞬膜(しゅんまく)」と呼ばれる、まぶたと眼球の間にある半透明の膜でした。
(wikipediaには「目の内側から瞬間的に出てくるため「瞬膜」と呼ばれる」とあります。
角膜を保護したり、開閉によって角膜を湿らせたりする役割があります)
初めて知りました。人間は退化して無いみたいです。興味深いです!

改めて比較画像。どれも半開きの眼ですが・・・(^^;)




別の画像で。



娘のタッチペン攻撃の画像でした(^^;)

今まで、偶然撮れた時はちょっとホラー?と思っていましたが、
役割と名前を知る事ができて、すごく納得できました♪
少しずつ、鳥の体のしくみなど調べていますが、知らない事がまだまだありそうです。



「ピッピと宿題と娘と」のコーナー
いつもWiiUとの画像なので、娘は勉強をしていないのでは?という疑惑が(笑)

昨日撮れたひとコマ。
ペンケースのくぼみに上手にハマってウトウトするピッピさん。



最近どんどん算数が難しくなってきました(^^;)

あと娘関連でもうひとつ、衝撃的な出来事が!!!
宿題が終わった娘が、「お母さ~ん、ニギコロできたよ~♪」と。
「!?」と驚き、カメラを構えました。

確かにニギコロ状態でしたが・・・ピッピ、固まってるよ~Σ(゚д゚lll)ガーン


後で足を拡大してみると、ギュッと足の指を握りしめ、どこがどうなってるの?状態。


時間にして3秒ぐらい?すぐにクルっと飛び起き、飛び去りました(*_*)
保定は日常茶飯事ですが、ニギコロは初めて。
う~ん、でも見た感じ喜んでいないし、ちょっと怖いので、
またやろうとする娘に「やめてあげて~」と止めました(^^;)

保定して爪切りをする時も、足の指をからませたり、私の指をぎゅーっと握ったりするので、
何かにつかまっていると安心するのかもしれませんね。とにかく衝撃的な場面でした。



最近あった娘との出来事を、下手ですが2コママンガにしてみました。

「娘と私のひとコマ」

わかりにくいですが、乾いたフンを指ではじいています(^^;)ああ、画力が欲しい

リンクにある「まるぶん帳」のyamaさんや、「続・ふ~みん劇場」のカッパさんの
4コママンガがとても面白い&かわいくて、憧れて描いてみました(^^;)
(お二方、勝手に引き合いに出してすみません)



2015/9/30 体重 朝24.7g 昼25.4g

9/29のシードの食事量 7.5g-2.9g=4.6g

急いで連写して2枚しか撮れませんでしたが、この写真、
ピッピの固まってる感が出ていて、心配になりました。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥さんの○○シリーズ

tb: --   cm: 4

文鳥さんのはみ毛  

今朝のひとコマ
今日も羽繕いに余念の無いピッピさん。文鳥さんの萌えポイントはみ毛です(/ω\)


と思えば、ぷちっと羽根を引き抜きました。


しばし、抜けた羽根を眺めるピッピさん




「ピッピとWiiUと娘と」のコーナー 前回はこちら

いつも娘にやられっぱなしのピッピさん、少し危険を察知しています。




今日も娘はやりたい放題です(^^;)


諦めモード?


やっぱりそこで寝るのね。昨日のひとコマでした。


ピッピもすぐ保定されたり、色々ちょっかいを出されて、たまにキャルキャル怒ってますが、
気づけば娘とまったりしていたりして、不思議な距離感の2人(人&鳥)です(^▽^)



嘴の左側から始まったハゲですが、左右均等にハゲました(´;ω;`)


ですが、右側にも1つ、黒い粒が出来たのでこれも羽軸?かもしれません。
相変わらず、フケのようなものもあるし、換羽になるかはっきりしませんね~



8/8に抜けた尾羽もここまで伸びました。でもここで伸び止まっているような?


下の9/15の記事の写真から伸びてないような?2週間経ってるんですが・・・。




2015/9/29 体重 朝24.5g 昼25.6g(16:30追記)

9/28のシードの食事量 7.5g-3.2g=4.3g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥さんの○○シリーズ

tb: --   cm: 6

「ピッピを探せ!」  

以前の記事で発情対策でドアフックのバッグ類を撤去した事を書きました。
ここは、ピッピの一番のお気に入りの場所でした。

「ピッピを探せ!」のコーナー どこにいるかわかりますか?

娘のバッグがゴチャゴチャしてます(汗)








答え 拡大してみました♪(絵の具バッグと習字バッグのすき間)


「ピッピ!」と呼ぶと、慌てて飛び出てくるピッピさん


今思えば、巣ごもりには絶好の場所でしたね(-_-;)



もう一か所は定番でしょうか、カーテンの上です。
「ニトリのカーテンでくつろぐピッピ」


ここではよく水浴び後に昼寝をしていました。
初めて眠い時の開口呼吸を目撃したのもこの場所でした。
今では、ピッピの嫌いなビニールのおもちゃが挟んであって、行けません。



ピッピにとってのお気に入りの場所を2つとも無くしてかわいそうですが、
以前のキャッキャッしていた妙にハイテンションだった頃より落ち着いて見えるので、
これで良かったんだ、と寂しいながらも納得しています。
(あ、つぼ巣も入れて3つでした(・_・;) どの場所も籠っている時のピッピの表情が、
 とってもくつろいでいたので、内心はと~っても寂しいです。
 ああ、当の本人(鳥)より私の方がよっぽど未練がましいですね)



今日の「羽軸?コーナー」→過去の記事
5日前は黒い点だった羽軸?が少しずつ伸びてきました。


見やすいアングルでもう1枚。


このままドンドン伸びて欲しいです。
ここは自分でカキカキできない場所なので、伸びてきたらかゆいでしょうね~(;´・ω・)
止まり木にこすりすぎて、抜けたり折れたりしない事を祈ってます。



2015/9/28 体重 朝24.6g 昼25.4g

9/27のシードの食事量 7.5g-2.3g=5.2g(ペレット、食べません・・・)
ですがペレットはともかく、1日の食事量が大体わかって良かったです♪しばらく続けます!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ごめんね、ピッピの為なんだよ~。
いつもぽちっと応援ありがとうございます!


category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 0

食べ物の好みが変わった?  

以前、マスカットトウモロコシについて記事に書きましたが、
以前は食べてもトウモロコシは1粒、マスカットは小さくちぎったものを4口くらいしか
食べていなかったですし、そんなに美味しい~って態度でもなかったのですが、
昨日一昨日、それぞれあげてみると、すごい食べっぷりに驚きました。

まずマスカット編
もちろんまるごと一粒をかじったりはしないので、今回もカットしてあげました。


多少カットが大き目でも、すごい勢いで食べ続けます。



結局、まるまる1粒分ぐらいは食べました。
これ以上あげると食べ過ぎが心配なのでやめました。
今まで果物で好物はありませんでしたが、前回、前々回あげた感じと、
今回の食べっぷりで、マスカットは大好物!と考えて良さそうです(^▽^)



トウモロコシ編
今まで何回か黄色いトウモロコシをあげても余り食べず、
前回白いトウモロコシはちょっと気に入ったみたいで1粒食べたピッピでしたが・・・。

今回は普通の黄色いトウモロコシをレンジでチンしたものをあげてみました。


嘴で皮をぷちっと破り、どんどん中だけ食べていきます。


マスカットとの時もそうでしたが、食べている時の目が、今までの時と違います。


拡大図 珍しくモモヒキも思いっきり出ています(笑)
P9264610 - コピー

5粒ぐらい食べたところで、もう欲しくないな~という態度になりました。


トウモロコシも粒がついた状態のものをつついて食べるという事はしないので、
一粒ずつ手にもってあげるスタイルですが、食べっぷりがすごかったです。

「ピッピ、どうしたの?お母さん、ビックリだよ」


特にそれで体重がどっと増えたとかは、
無いですが急に食べ始めてもちょっと怖いです。
人間の女性も妊娠すると食べ物の好みが変わったりしますが、
ピッピ、まさか・・・?(冗談です)
この間病院で多少発情が落ち着いたと診断されても、
日々ちょっとした変化にビクビクしているので、
急に変わった事があると、なんかどうしたの~?と不安になります(^^;)



ペレット再チャレンジへの道
今朝、シードの量を計って餌入れに入れました。
このまま1日過ごし、どれくらい減ったかを1週間、データを取りたいと思います。
ペレットも一緒に入れていますが、シードがあるとやはり食べませんねぇ・・・・・



2015/9/27 体重 朝24.7g 昼25.5g

わが家の人間は巨峰派です!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 0

ペレット再チャレンジ(前哨戦)  

今日は朝起きていつも通り、ケージでシードを食べましたが、
午前の水浴びの後、おやつスタンドにこっそりペレットをセットしてみました。


何か様子が違う事に気づくピッピさん


普通には近寄らなかったので、足元に置いて、ついばむか試してみました。




あ、食べた。




ペッと捨てられました。


まあ、そこは想定内。前にキクスイさんのペレットを試した時も、
すり潰さないと食べなかったので、すり潰しました。



見た目はほぼ一緒ですね。

娘に餌入れを持ってもらい呼ぶと、ちょっとついばみました。


数粒ついばんだものの、何か不穏な様子のピッピさん。

※嘴の横の羽軸、少し伸びてきました

かなり不満があるようです。


でもそこはちょっと我慢してもらって、ペレットの好みの調査です。
ペレットのみセットしたケージに戻ってもらいました。
最初は抗議のピッピでしたが、しばらくするとこの表情です。


ラウディブッシュの方を食べ始めました。


ネオフードも同じぐらいの食べっぷり。どちらが好きとかは無さそうです。


でも、ある程度食べたら、それっきり食べませんでした(・_・;)
う~ん、キクスイさんのペレットを1か月試した時も、

ペレットそのまま→食べない
すり潰さないでシードに混ぜる→綺麗に避けて食べない
すり潰す→ちょっと食べる
すり潰したものを手にもってあげる→たまに食べる
すり潰してシードに混ぜて口に入るのを期待→入っているのか不明
ペレットだけにして、午前中試す→少し食べるが、午後シードにするとシード大食い

この流れは経験済みだったので、まあ、同じ感じかな・・・と。
これで今日のお試しチャレンジ、終了です。

シードを入れてもらってドカ食いするピッピさん。しばらく食べ続けていました。


ひとしきり食べた後、体重を計ったらペレットお試し前より0.6g増えました。
今日は、とりあえず前哨戦、どっちのペレットが好きか、
知りたかったのですがわかりませんでした(^^;)
リンクにある「♪sana♪ のんびり自由人LIFE」の、
♪sana♪さんがペレット移行に成功された経験談を記事にされているので、
参考にさせて頂きながら、やっていこうと思います。
まずは毎日、シードを何グラム食べているかの調査からですね。



2015/9/26 体重 朝24.2g 昼24.8g

最近水浴びの後、胸のあたりがボサボサのままでいる事が多いピッピさん。
しばらくすると、整っているんですけどね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 2

6回目の病院(開口呼吸&ハゲ再診)  

シルバーウィーク明けの木曜は休診日だったので、満を持して今日病院へ行ってきました。
ちょっと家を出るのが遅れて、着いたのは受付時間20分前の8時40分。5番でした。
さすがに長期休み明け、混んでいました~

リラックマのフリースにキャリーごと包まれ不機嫌なピッピさん


診察に時間がかかったのか、順番が来た時にはお昼を過ぎていました(*_*)
ピッピも最初はキャリーでピッピッと鳴いて騒いでいましたが、
さすがに3時間経ったあたりで疲れたのかウトウトし始めました。

まず嘴ハゲが拡がっている事、羽根の素のようなものができた事をお話ししました。
この一か月に抜けた羽根をノートに貼っているものをお見せしたら、
この量と見た感じではこのまま換羽になるか怪しいとの事でした。
本来、発情→産卵→換羽というサイクルのところを、
中途半端にどっちつかずな感じになってしまったので、
気になる嘴横のハゲは発情期が終わらないと生えてこないかも、との事でした(泣)

開口呼吸について、水浴び後の眠い時になった事をお話しして写真も見て頂きました。
プチプチという音や、ヒューヒューという音が聞こえませんでしたか?と訊ねられ、
静かな部屋で、どちらも聞こえなかったとお答えしました。
診て頂いても特に問題は見当たらないとの事で、
心配なその2種類の音がしないのなら、考えられるのは発情期で卵巣が大きくなった事で、
少し息苦しさを感じている事が一因として有り得るとの事でした。

前回の触診の後、キャリーに戻されて少し開口呼吸していて、
今回も同じようになったので、これは保定された事によるストレスで、
てんかんの兆候のようなものでしょうか?とお聞きすると、
やはり慣れない場所で慣れない人間に保定されて色々触られた事で、
ストレスを感じてそうなってはいるだろうけど、てんかんか?と言われれば、
この子はそこまで神経質な子じゃないから大丈夫だろうと言われました(笑)
とりあえず、気になる点は見つからなかったので、これからも様子を見ていこうと思います。

発情に関しては、前回より少し骨盤が閉じて落ち着いてきましたね、との事でした。
娘が1日に何回も保定をして、お腹チェック等をする事が、
変な刺激になって発情に悪影響が無いかをお聞きしました。
すると、パートナーが誰かをまた訊ねられ、まだはっきりとはわからないけど、
可能性が高いのが夫、夫がいない時は私、娘に関してはよく捕まえて保定されるし、
若干娘からは逃げているような気がするとお話しすると、
「娘さんが3番目という事なら、適度なストレスになって良いかも。
保定されてウットリするような相手だとまずい」との事でした(^^;)

あとペレットは使った事がありますか?と訊ねられ、
一人餌になって少し経った時に、キクスイさんのを1か月ほど試した事をお話ししました。
メーカーによって好き嫌いもあると思うので、また試したいとお話し、
ラウディブッシュ デイリーメンテナンス ニブルズをお試しとして頂き、
黒瀬ペットフード ネオ・フード 小粒(クランブル) 30gを190円で購入しました。
これをシードに混ぜて、試してみる事になりました。





診察が終わって家に着いたのは1時頃、4時間あまりの外出でピッピも私も疲れました~
ですが、心配していた事は全てお話しする事ができて、良かったです。
発情対策も多少の効果は出ているようなので、このまま継続していこうと思います。
でも、先生、ピッピはそんな神経質な子じゃないって・・・(ノд-。)
言い方変えれば鈍感って事でしょうか(笑)
文鳥さんも性格によって、病気の出方とか随分違うんでしょうか。

私の前に診察を受けていたメガバクのセキセイさんが、
時々人間の食べるパンをもらっていて、それは良くないと注意を受けていたんですが、
これもパンを10年食べても元気です~って子もいるし、
よくわからないんですよねと先生がおっしゃっていて。
良い悪いで言えば、人間の食べ物をあげるのは悪いに決まっているけれど、
それで体調を崩すかは、その子次第というか、色んなケースがあるんだな、と思いました。

今回も色んな方が来ていました。セキセイさん、コザクラさん、オカメさん。
今まで一度も病院で他の文鳥さんと会った事はありません。
待合室で隣に座ってらしたのは、骨折でギプスをしているオカメさんでした。
お話しを伺うと、みなさん家族のように大切にされているんだな~と感じます。
とりあえず、明日からペレット再チャレンジ、始めようと思います。(今日は疲れました・・・)

お疲れさま、頑張ったねピッピ。

なんだかんだで、7,8、9月で4回病院に行っています(;´Д`)
ピッピもそろそろ先生に慣れたかな?
少しずつですが、先生に保定された時の嫌がり方が減ってきている気がします。



再診料    600円
ペレット代   190円
合計     790円



画像が少ないので、オマケコーナー
ピッピが珍しくあまり萎れていないサラダ菜を食べ始めたと思ったら、遊び始めました。




くしゃっと丸めて乗っかり、どや顔のピッピさん

この後飽きたのか、食べずに飛んでいってしまいました(笑)



2015/9/25 体重 朝24.3g 昼24.8g

今日小耳にはさんだのですが、胃腸を悪くしている時、
オーチャードグラスとオーツ麦は胃に優しいそうです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・ペレット  ・通院記録 
tb: --   cm: 6

新たな敵?いつかは友達?  

昨日娘が友達と水族館に行って、ぬいぐるみを買ってきました。


試しにピッピの好物をそばにおいて、観察してみました。


ここからは15コマでお送りするので、気の長い方だけお付き合い下さい♪
まずはこの距離感、全然寄れません。






まずは失敗。再チャレンジ。






もう1度距離を置いて、落ち着いてみよう。


「お母さんも応援してるよ!」


あ、諦めた。


両者に流れる静寂・・・。


あ、ピッピが現実逃避した。


そりゃそうだ。


「大丈夫!行ってみよ~」




「行ったぁぁ!」




最終的に、行ったり来たりを5~6回繰り返して、クリアできました♪
頑張ったね!ピッピ


ピッピの頑張りにお付き合い頂き、ありがとうございました。
大好物の為にここまで近づけたピッピですが、上に乗るのは無理です(笑)



話しは変わりまして・・・
以前右頬の筆毛について時記事にしました。
昨日は嘴のハゲの筆毛?に気を取られて気づきませんでしたが、
長らくほぐれなかった右頬の筆毛が、いつの間にかほぐれていました。

検証してみます。
昨日の記事の画像の使いまわしですが、9/21にはまだ筆毛の状態です。


で、次の日です。無いです。ほぐれています。


9/20にほぼ同じ角度の写真があったので、比べてみます。


実際に保定して右頬をチェックしても、筆毛はありませんでした。
やっとほぐれたんですね~
このまま換羽に行くのか、とってもピッピらしいのんびりモードです。



2015/9/24 体重 朝24.3g 昼25.1g

いつかは友達になれるでしょうか?
ただこのぬいぐるみ、中に鳴き笛が入っていて押すと大きい音がするんです(-_-;)
友達への道は遠いな(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

え?なにコレ!(筆毛?)  

おはようございます!朝から興奮気味です!
昨日撮った写真を整理していて、衝撃の発見をしてしまいました。

まずは一昨日の写真から。
最近のピッピは嘴の根元に白い羽根が目立っていました。


でもその羽根がフワフワしていて、今にも抜けそうでハラハラしていました。


で、昨日の画像です。
な、なんか、生え際が・・・黒いじゃないですか!例の貴重な白い羽根は・・・?(泣)


でも、よーく見て下さい。何か違和感があります。
ここで問題です。この画像で何が変か当てて下さい。


寄ってみます。


!!!なんですか!このつぶつぶ(ポチポチ?)は!
良い表現が見つかりませんが、何か・・・何かが生えています!!!

違う画像もチェックです!

ああ、やっぱりつぶつぶしています。

「ピッピ・・・もしかして・・・それ・・・」


「いや、なんでもない。お母さんちょっと落ち着くから。」


「ピッピ、ちょっと皆さんに聞いてみて」



あ、肝心なところでブレた・・・(泣)

これはあれですか、もしかしてあの、小さくてつぶつぶしてますが、筆毛でしょうか。
ハゲがどんどん拡がっていましたが、やっと羽根の素が出来てきたんでしょうか。
すみません、興奮が収まりません。肉眼ではまず気づけませんでした。
何か希望が見えてきました。このままツクツクに育って、増えていきますように・・。



2015/9/23 体重 朝24.7g 昼25.1g(18:30追記)

みなさん、どう思われますか?喜んで良しですか?ぬか喜びですか?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

今では見られない光景  

以前の記事で、「前はやっていたけど、今はやらない事」を書きましたが、まだあります。

ピッピは日光浴が嫌いです(泣)
部屋を網戸にしておいて入ってくる日光を間接的に浴びるのでも良いという説もありますが、
時々短時間でも良いから直射日光を浴びさせたい時があります。
そういう時は、ケージごと網戸越しに移動して日光を当てています。
ですが雛の頃は日光浴が嫌いではありませんでした。
放鳥中、冬でも晴れた日には腕に乗せたりして、
窓のそばでポカポカの日差しを一緒に浴びてくつろいでいました。
今、同じことをしたら速攻ピューンと飛んで逃げます。

「日光の当たる場所で、トイレットペーパー(笑)の上で羽繕いするピッピ」
これは今では絶対に見られない貴重な1枚です。


次は「握ってぐりぐりするとウトウトするピッピ」です。
これは今は発情対策でやらないようにしているというのもありますが、
その前からも、握られてぐりぐりして目を閉じてそのまま寝てしまう、なんて事は、
いつからか見られなくなりましたね~。(寂しい)


最後は「袖口でじっとしているピッピ」です。
雛換羽が終わった春先にはまだ長袖でしたが、既にこういう事はしなくなっていました。
今は違う意味で狭い場所が好きなピッピなので、この先長袖になって、
もし入ってもぐいぐいと押してきて落ち着きがないんだろうな~と思います。
(もちろん今は袖口に入ってきても阻止しますけどね)

※ 指先がカサカサで恥ずかしい・・・



「ピッピと娘。」のコーナー
娘が自分の好きなピッピの行動を、絵に描いてくれました。
夏の暑い日、洗面所で水浴びをさせる時、ついでに顔でも洗おうっかな~と洗うと、
タオルで拭く前に垂れてきた水滴をちゅーと飲む事です。
頬についた水滴も腕に止まって、背伸びをして飲みに来るそうで、
かわいいけどくすぐったいらしいです。




あとiphoneの画像ですが、娘お気に入りの1枚も。

私の指に止まって、娘がカキカキしています。
画質は良くないですが、夫はこの画像を気に入ってiphoneの待ち受けにしています。



「今朝の1枚」

ああ、近くで撮りすぎて顔以外がボケてしまった・・・(泣)写真って難しいですね。



2015/9/22 体重 朝24.3g 昼25.1g(17:11追記)今日の昼はお留守番でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いや、また新しい事にも出会えるよ!ピッピ。
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・雛時代 
tb: --   cm: 4

止まり木の色が変わると怖い!  

昨日は天気が良かったので、ケージとキャリーを洗って干してたっぷり遊びました。
ピッピは青菜の好きな順に豆苗>>>>>>サラダ菜>>>青梗菜>>>>>>小松菜で、
昨日はピッピの比較的好きなサラダ菜の日でした。
朝セットした時にはパリッとしていたサラダ菜も、昼には少し萎れてきます。
(根元をティッシュで巻いて、菜差しに水を入れて挿しているんですが・・・)
でもピッピは青梗菜もそうですが、替えたばかりのパリッとした時はあまり食べません。
少し経ってちょっと萎れてからの方がよく食べます(苦笑)

「サラダ菜を足蹴にするピッピさん」


「やわらかい方が好きなのかな?」




ちまちま食べるので、あまり量を食べません。バリバリッと豪快に食べて欲しいです。




なのにニームパーチをかじる時はこのかじりっぷりです。



「ん~噛んでもいいけど、剥がしちゃだめ」



結果こんな風になってしまったので思い切って皮を全部剥ぎました。










すると、ピッピさん。
色が変わったからか、怖がって止まりません。


しばらくかかりましたが、30分後には止まれるようになりました。良かった良かった。


同じ止まり木なのに色がガラッと変わると、やっぱりとまどうみたいです。
ですが同じ見慣れないものでも、すぐ慣れるもの、慣れないものありますよね。
赤とか奇抜な色なのにすぐ止まれるようになったり、不思議です。
大きさや長さもかなり関係あるのかもしれませんね。



今日の抜け毛コーナー(9/21)
今朝、今までとは違って大き目の羽が落ちていました。
ただ・・・軸が短くないですか?抜けたのでは無く折れた??
ん~どこの羽でしょう・・・お腹かなあ。


ピッピの雛換羽の時の抜けた羽は画像のように保管してあるので・・・


抜けた羽の軸を見てみました。やっぱり軸が少し長いのが普通かな。


ピッピさんと記念撮影。怖いみたいです(笑)




2015/9/21 体重 朝24.4g 昼25.2g(追記15:00)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ん~ローテーションだから、そうもいかないんだ。ごめんねピッピ。
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

