ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SANKO 小鳥のベジタブルポット  

今朝は寒かったですね。昼間ピッピは私と同じ部屋にいるので、
寒ければ暖房をつけて部屋全体を温めるので、保温電球を使うのは夜のみです。
(留守番の時はビニールカバーと保温電球の場所に移動しています)
「今日のピッピさん」
SANKO 小鳥のベジタブルポットに小松菜とサラダ菜を一緒に挿して、セットしてみました。
DSC_0013.jpg
ちょっと位置が上過ぎて食べにくそうですね(^^;)
私この時、勘違いしていて従来の菜差しのようにケージの横網の高さに引っかけるものと
思っていたんです。ですが、この商品は後で説明書のアップも載せますが、
ねじって差し込んむ事で網を挟み固定されるので、好きな高さに設置できます。
これはいい!説明が下手くそですみませんm(__)m

ピッピさんがやってきましたよ。
DSC_0020.jpg

手前のサラダ菜しか食べてません(^^;)
(サラダ菜がすでにかじられたようになっているのは、ベジタブルポットであげる前に、
手でもってあげたらムシャムシャと食べてしまったからです(笑)
DSC_0026.jpg

ピントいまいちですが、この顔を見て下さい(⌒∇⌒)美味しい顔ってこんな顔?
DSC_0039.jpg

パッケージの表面アップです。(キャー桜文よ~(n*´ω`*n)あれ・・ノーマルかも?)
DSC_0052_11.jpg

パッケージ裏面の説明部分。見えにくいかもですが興味ある方用に・・・
DSC_0053_11.jpg

個人的な感想ではとても良い品と思いました。前の菜差しには戻れない・・・(^^;)
前は固定するためにティッシュを茎に巻き付けて、グッと押し込んだりしていました。
でも穴が狭くなったとは言え、この穴より細いものを入れると当然グラグラします。
「倒れにくい」とありますが、引き抜かれたら落ちてしまうので、そこは工夫が必要です。
あとちょっと大きいかな・・・キャリーにはセットしにくそうです。

オマケの動画を。手で持ってあげた時の小松菜とサラダ菜の違いです。
無視される小松菜と、ムシャムシャと食べられるサラダ菜(^^;)

[広告 ] VPS

小松菜がちっちゃいですね(^^;)というのも、小松菜も青梗菜も大きいと寄っても来ません。
一番内側の小さいのだったら、味見だけしてくれる事もあります。怖くないからかな。


2016/11/2 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 15

キクスイさんのペレット(前編)  

そろそろいつもあげている黒瀬ペットフードさんの、
ネオフード小粒と、ネオフード文鳥専用フードが残り少なくなってきたので、
ストックを開けないで、新しいのを試す事にしました。

以前、キクスイさんのカレンダー欲しさに購入したペレットです。
キクスイさんHPのペレットのページに載っている、
グリーンフードF2,、
フィンチ用ペレット ペレーフィンF2、
機能性ペレット HOTペレット F2

この中のまずは、ペレーフィンF2(写真左)グリーンフードF2(写真右)を開封しました。
PA197276.jpg
グリーンフードの袋には
「本品は青菜代用品で天然青菜により近く、農薬の心配もありません。
特徴:合成保存料、合成着色料等は一切使用しておりません。」と書いてあります。

まあ、今までの感じからしてあげてすぐ食べる事は無いので、しばらく様子見です。
ピッピもすぐ寄って来たものの、いつものと違うとわかると怪訝そうな顔。
どちらも一粒ずつくわえては下に捨てるお仕事に取り掛かりました(^^;)
PA197292.jpg

そんなピッピを横目に、私は気になる事があってキクスイさんに電話です。
というのも、今更なんですが、調べてみたらキクスイさんって
ペレットの成分を一切公表していないんですね。
こんなに評判の良いキクスイさんだから、まさかそんな事はとHPを隅々まで見ました(^^;)
最近他の方のブログで、ペレットの脂肪分について書かれている記事を読んだので、
(ちなみにネオフード小粒は脂肪3%、ネオフード文鳥専用フードは5%です)
とりあえず脂肪分だけでも知りたい、と思って聞いてみました。

すると電話口の女性は(以下、キ=キクスイさん)
キ「今は答えられないのでメールします」
私「今あげようとしてるので、脂肪分だけでも一覧表か何か見て教えてもらえませんか?」
キ「公表していないものなので、ここではわかりません」
(答えられる方がいらっしゃるか聞いたら、不在だそうです)

私「他の成分表も知りたいんですが、一覧をメールしてもらえますか?」
キ「お答えできるものだけ、回答します」
これも公表してないものなので、全成分は教えられない、との事でした。

私「今の時代、成分を皆さんすごく知りたいと思ってると思うんですけど、
  どうして公表できないんですか?」
キ「他社に太刀打ちできないので、公表していません」

うーん、これどうなんでしょう(^^;)
電話する前にHPで記載が見つからなかったので、
googleで「キクスイ ペレット 成分表」で検索したら、
ペレットの成分が気になって、問い合わせたけど、
答えてもらえなかったという記事が何件かありました。
残念、成分がわからないものはあげられないし・・とありました。そうですよね(^^;)

その中に気になって病院の先生にキクスイさんのペレットの成分について、
聞いた方がいらっしゃいましたが、
病院の先生が聞いても教えて下さらなかったそうです。(2007年の記事です)

でももっと調べると、ペレットの成分を公表されていた時期もありました。
(2001年の記事)
=気になる方はgoogleで「キクスイ ペレットのその後」で検索してみてください。

電話が終わって、ピッピを見たら写真のように一粒食べていました(^^;)
やわらかいのですぐほぐれて、お口がこんなになってます。
PA197355.jpg
でもまあ、回答頂けるまでは・・・と、いつものネオフードに交換です(^^;)
今日中に何故公表できないのかも含めて、返信下さるそうなので待ちたいです。
(隠れて公表するのはフェアじゃないので、ブログで記事にすると伝えてあります。
それも踏まえて返信下さるそうです。
ネット上で、残念、公表して欲しい、という声がある事もお伝えしたので・・・)

あ、誤解の無いように書いておきたいんですが、
私はキクスイさんを否定したくてこの記事を書いているわけではありませんm(__)m
キクスイさんでシード類を買ってからは他で買ってませんし、
ペレットになった今も、オーチャードグラスはこちらで買っています。
ブログでも何度も、キクスイさんのシードは美味しそうと書いています(⌒∇⌒)
それだけにペレットの成分を非公開にしているのが、残念で・・・。

返信頂いたら、続きを明日の後編で書こうと思いますm(__)m


2016/10/19 体重 25.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 4

拡散希望)あいちトリエンナーレの現状を知って下さい  

今朝は冷え込みましたね。一昨日までは朝起きた時の室温は26℃でしたが、
今朝は22℃でした。夜中、ピッピのサーモ付き保温電球も点いていました。

寒くなって来たと言えば、とても心配な事が・・・
昨日からTwitterで私も拡散に協力させて頂いたんですが、
Twitterを見てらっしゃらない方にも知って頂きたいと思い、記事にします。

今月23日まで開催されているあいちトリエンナーレの豊橋会場での、
廃墟ビルに小鳥を100羽、放し飼いするというアートの事です。
※私も8月末に2つ記事にしました。
文鳥屋敷 in あいちトリエンナーレレポ  今日のピッピさんとレポの続き

それから一か月あまり・・・現状酷い事になっています。
まずは、下のリンク先を読んでください。よろしくお願いしますm(__)m

あいちトリエンナーレ豊橋、ラウラ・リマ100羽の小鳥が①
あいちトリエンナーレ豊橋、ラウラ・リマ作品を見て小鳥たち②
あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ)ご意見先のお願い③
(ブログ主のみかりんさんには、拡散する事をお伝えしてあります。)

そして昨日行かれた方の記事です。沢山の声が届き、改善の方向に向かっているようです。
つれづれきんか「あいちトリエンナーレ事務局さま」
(ブログ主のなるさんにTwitterでご連絡頂き、拡散させて頂きました)

私が行った時も感じましたが、受付にいらっしゃるのは、
たぶん状況をどうにかできる権限の無い方たちだと思うので、
物事を決める上の方々に沢山の意見をあげる事が、必要だと思っています。
下のリンクから事務局にメールが送れますので、
ご賛同頂ける方はメールよろしくお願いしますm(__)m
あいちトリエンナーレ事務局へのコンタクト

くつろぐ文鳥さんたち。(8月撮影)
この時はまだ暑い日が続き、保温の事など気にも留めませんでした(´;ω;`)
現在はかなり朝晩も冷え込んできたので、屋上を夜は閉めたりしてほしいです。

ピッピが登場せず、すみませんm(__)m
後でまた普段の記事も載せたいと思います。


2016/10/10 体重 25.4g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 12

保温電球の交換  

「今日のピッピさん」
手の中でカミカミできる皮は無いかと一生懸命なところを、パシャ(笑)
キュッとしてますね~(⌒∇⌒)


「あっ」(*ノωノ)


「何でもない。オチリなんて撮ってないよ~」



だんだん秋の気配がするので、保温電球の掃除をしました。


「そうだよ~見慣れてる?そろそろ出番だからね」近づけないピッピさん(^^;)


拭き掃除をした後、電球を新しいのにしてみたら古いのより明るい・・・(気がする)
2シーズン使ったので、新しいのにしようと思います(^▽^)/
新旧比べようと段ボールの中で撮影してみたんですが、違いがわかりませんでした(^^;)
ちなみに旧製品の点いたところ。すぐにポカポカ(アツアツ)になりますね~

新しいものは、使い始めにおいがするので実際に使う前に、
別室で数時間点けて試運転をしようと思います(ビニールカバーも交換しようかな)



2016/9/7 体重 25.1g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 10

スケールスタンドまっててね  

6/27にネオフード小粒のリニューアル品が届いて、大騒ぎしましたが(^^;)、
その時に一緒に届いた商品が、「KAWAI スケールスタンドまっててね」です。


今日みたいな休日は、放鳥時間になると夫にベッタリで(^^;)
部屋でPCやりたいとかで、ピッピを連れて行かれる時があって・・
そういう時用のスタンドとして買ってみました。


こういう感じにスケールに乗せても使えます。239gもあります。


最初は警戒して近寄らなかったピッピでしたが、
大好きなシードを入れたら、次の日には乗れたので、その時の動画を載せます(^▽^)/

※29秒あります。後ろの棚にうっすら写っている副長・・(笑)

前に新しい止まり木スタンドに初めて乗った時もそうだったんですが、
一瞬羽ばたきながら乗るのは、お約束なのかな?(笑)
何かあったらいつでも、避難できるようにでしょうか。



2016/7/2 体重 朝23.8g 昼25.2g

前のバナーの使いまわしですが(^^;)今日は暑いですね~エアコン稼働中です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・止まり木  ・動画 
tb: --   cm: 8

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

