ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうとう尾羽ブーン!?  

今日は究極のなで肩ピッピさんで始めます。
PA137073.jpg

少し前から、何かとすき間に潜り込みたがるなぁと思っていました。
キューキュー鳴いたら止める、すき間には潜らせない、
手で包まない、頭や背中を撫でない、くちばしは触らない、
青米や果物をあげ過ぎない、色々やってましたが、いよいよかなと思っていたら、
今朝!夫が出勤前に少しピッピと触れ合っていて、
指に止まらせたら、尾羽がブーンとΣ(゚д゚lll)ガーン
一瞬でやめさせましたが、来ましたよ!来てほしくないアレが(´;ω;`)

「ピッピ!ダメだよ、その気になっては」
PA137065.jpg

今までは黒瀬ペットフード ネオフード小粒でしたが、
今日から ネオフード文鳥専用フードに切り替えです。
あとまたパートナーの夫と会うのは制限します(´;ω;`)
かわいそうですが、これもむやみに無精卵を産ませない為、
仕方がありません(;´・ω・)ピッピにはずっと健康で長生きをしてほしいので。

最後にピッピの悩ましいオチリショットで終わりたいと思います。
PA136908.jpg
この羽根の部分の重なり、何かに似てると思ったら、
玉ねぎの皮でした(^^;)


2016/10/14 体重 未計測 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・ペレット 
tb: --   cm: 6

怪しいすき間  

「昨日のピッピさん」
棚の上にキクスイさんのカレンダーをちょい置きしたんですが、
ピッピは中が気になる様子で。。。
娘が対策で蛙のgecoちゃんを座らせたんですが、果敢に入っていきました(^^;)
動画が撮れたので、貼ります♪(26秒)

キューキューって、もうかわいいんですけど~(*ノωノ)
( ゚д゚)ハッ!かわいいなんて言ってる場合じゃなかったぁぁぁ(;´・ω・)

2回めの挑戦。(22秒)(今度はオチリを重点的に撮影(笑))

これは危ない!この後、すぐカレンダー片づけました。
普段、すき間には絶対入らせないマンと化しているので、
本当に久々にこういう姿が見られ&撮影できました。

身を低くして、キュウ~と言って、領域をおかそうものならウネウネ~と。
本能?なんでしょうね(^^;)
えっとね・・・ピッピに呼ばれてもそのサイズの隙間には誰も行けないんだよ(´;ω;`)
また切ない季節がやって来ました(・_・;)(これがまた長いんだ・・・)


2016/10/2 体重 25.5g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・動画  ・発情 
tb: --   cm: 0

病院でお聞きした話  

あれ?今日も朝から暑い・・・朝のテレビで「熱中症に注意」って(^^;)

「昨日のピッピさん」下まぶたの3本の羽?がかわいいです(*ノωノ)

病院から帰って水浴びをした後です。疲れたのか、手の中に入ってきました。
でも足が熱いぐらいポカポカで、時間にして3分ぐらいハァハァしていました。
その時の動画です(52秒)※ぼんやりと腕に生々しいカミカミの傷跡が・・・(´;ω;`)


その後、口を閉じてウトウトし始め、眠ってしまいました。動画(28秒)

※どちらもテレビの音が入っています。

少し心配しましたが、その後は元気でしたし、今朝もいつも通りなので、
一時的なものかな・・・緊張やストレスで熱が出たかな?と。
どちらにせよ、動画から疲れた~という雰囲気は伝わってきます(^^;)

あくびをしたりは、日頃気にして見ていくポイントと病院でもお聞きしたので、
これからも観察していこうと思います。
(開口呼吸に関しては、1年前に時々見られ受診したんですが、
発情してそれ関連の臓器(卵巣?)が大きくなると、肺を圧迫して呼吸が
苦しくなる事もあるとの事でした。なので、これからも見られる症状かも?)

あと最近フンが大きくなったりしてませんか?とも聞かれました。
発情すると大きくなったりもするみたいですね。


昨日先生にお聞きした話。
・心臓肥大から肺に水が溜まるというのは文鳥に多いのか?

あまり聞いた事がないが、食事が原因で太り過ぎから、
動脈硬化になって、心臓が肥大したという症例は見た事がある。
それか先天的なものか。肥大によって神経が圧迫されると、
足など部分的に麻痺が出る事もよくある。

少し前に色々調べて初めて知った用語もあって、
テールボビングとスターゲイジングなんですが、
テールボビングは呼吸が早かったりする時に、
呼吸に合わせて尾羽が上下する事。
(テール(テイル)=尾、ボビング=上下運動)
先生にお聞きすると、呼吸疾患がある時に出る症状とか。

スターゲイジングは天体観測という意味で、
見上げる様な形で頭が上に向いている状態の事を言います。
もし気になった方いらっしゃいましたら「鳥 テールボビング」でgoogle検索すると、
何件か病院のサイトなどヒットしますので、見てみてくださいね。

・吐き戻しでお薬が処方されたというのを聞いたんですが?
吐き戻しが病気由来のものなら、お薬が出る事もある。
頻度が低ければ癖という事もあるし、発情期になると♀でも雛にあげるように、
クチャクチャと吐き戻しをする子も結構いる。

ピッピも前からですが、ペレットになった今でもたま~にクチャクチャしてます(;´・ω・)
キューキュー鳴いたり、くちばしをギョリギョリっと鳴らしたりはもちろんですが、
それ以外も「なんかウットリしてる」「テンションが異様に高い」「時々攻撃的になる」
「お腹まわりをふっくらさせて、怪しい雰囲気」などなど、
とにかく普段と違う事があったら、すぐに気分を変えたり、対応してます(^^;)
わかりやすい行動が無くても、な~んとなく伝わってくるものもありますし(笑)

・夜の保温について。
先週の寒い日に夜サーモを25℃設定でセットしていたんですが、
(結局25℃を下回る事は無く、点いてはいませんでした。)
それはやっぱりちょっと設定温度が高かったようです(^^;)

20℃設定で十分、温度湿度が高いと発情を促すので注意。
どちらかと言うと、昼間いる部屋の温度と夜の温度に差がありすぎないようにした方が良い。
健康なら10℃ぐらいまで下がっても大丈夫。
(もちろんこれは先生のお考えなので、寒がりの文鳥さんもいますし、
体調その他、設定温度は色々だと思いますm(__)m)
また保温にも頭を悩ませる時期が近づいてきました~。
保温すると乾燥するので、湿度も心配、でも過度だと発情。う~ん(-_-;)

最後に目がパッチリ開いた時のピッピさん。

明日は、病院で小耳にはさんだ、少しジーンとした話を書こうと思います。


2016/9/27 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・通院記録  ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 8

エア水浴びの動画  

「今日のピッピさん」
カメラを構えたら、止まり木をせわしなく左右に行き来し始めました。
すごい勢いで寄ってきます。




すごい目力です(^^;)


少ししたら、エア水浴びを始めました。動画です(^▽^)/(エア水浴びは25秒あたりから)

この後洗面台に行ったら、すぐ水浴びを始めました(⌒∇⌒)


「困った事」
昨日夫が珍しく早く帰って来ました。ピッピを寝かせる少し前だったので、
しばらく遊んでいたんですが驚く光景が・・・
特に変わった遊び方はしていなかったんですが、突然夫の足の上でブーンと\(◎o◎)/!
組んだ足先に止まっていたんですが、家族全員ビックリ!
すぐ慌ててピッピを夫から離して、もう寝ようね~とケージにINです!

寝かせた後、すぐに家族会議です(^^;)
昼間私や娘と一緒にいる時はそんなそぶりはありませんし、
(数日前にブランコに対して怪しかったですが、撤去後は普通でした)
週末も特に夫とベタベタするって感じでも無かったんですが・・・
とりあえずしばらく夫とは会わないという事になりました。
う~ん、ピッピ~(´;ω;`)夏ですよ~。エアコンも極力入れないようにしてますし、
入れても冷やし過ぎない温度ですし、包んだり、コードに乗らせたり、も気を付けています。

そして今朝、いつもなら夫は少しピッピに構ってから出勤するんですが、それも無し。
なんだかピッピの背中が寂しそうです・・・(気のせいかな?そう思って見てるからかな?)


少し眠くなったようです。


すやすやと眠り始めました。


この寝顔を見ていたら、なんだか涙が出て来てしまいました。
愛おしい気持ち、あと、好きにさせてあげられなくてごめんねという気持ち。
色々思うところがあって。ピッピは健康で若いですし、発情するのも自然な事です。
でもやっぱり出来れば避けたい、安産になるよう色々環境を整えてあげるという方向性も
あるとは思いますが、少しでもリスクを避けたいとい気持ちの方が大きいです。
今食べているネオフード小粒(リニューアル版)がもう少しでなくなるので、
次はネオフード文鳥専用フードにしようと、今日から両方入れています。
早々に小粒を食べ終わり、今は文鳥専用を食べてくれているのでひとまずこれで・・・

追記:文鳥専用フードを食べているピッピを見て娘がひとこと。
「嫌々食べてるって感じだね。目に光が無いよ」
娘~(´;ω;`)それは言わない約束・・・


2016/8/2 体重 朝25.7g 昼26g

こんな表情もかわいくてたまりません。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 6

ブランコとの怪しい関係?  

夏休みの日中は娘の部屋のラック?に小さい方のケージが置かれているんですが・・・
以前とは少しレイアウトが違います。(寝るときはケージごと移動しています)

※ピッピは放鳥中、ケージは掃除して水入れをつけ忘れています(^^;)この後つけました。

実は。ブランコが無いんです~思うところがあって外しました。

ある日の夕方の事。ふと気づくと、ピッピが変わった事をしているのに気づきました。
スマホから、PCに取り込んでアップロードするのに手間取って遅れましたが、
数日前のピッピの動画です。(26秒)

※娘も一緒にいます。テレビの音がうるさくてすみませんm(__)m
あとケージに何かついてますね(;´・ω・)

角度を変えてこちらも。(34秒。こちらは特にテレビの音に注意)

ブランコをつついて、揺らして、ほっぺに当ててウットリしているように見えます。
こんな事は今まで初めてですし、この後ブランコを外したので見てませんが、
どうでしょう。なんか怪しくないですか?(;´・ω・)
尾羽がブーンってなってるとかは無いんですが、これ、放置しておくと
この先、危険な香りがするな・・・と思って外しました。
元々、メインケージの方でも滅多にブランコに乗る事は無かったですし、
ましてやこの寝室ケージの方ではちゃんと乗っているのを見た事がほぼ無いので、
大好きなものを取り上げた、という罪悪感は無いんですが・・・(^^;)

こういう事をしている文鳥さん他にもいますか?
もし何かあれば、コメント頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)
秋になれば、また発情で頭を悩ませるんでしょうね・・・。



「今日のちょっとホラーなピッピさん」
水浴び後の写真ですが、今日まとも(?)な写真はこれだけ・・・です(´;ω;`)


明日は朝から出かけるので、ピッピは1日お留守番です。ごめんね(´;ω;`)


2016/7/28 体重 朝25g 昼未計測

過去バナーから。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情 
tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

