ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スケールスタンドまっててね  

6/27にネオフード小粒のリニューアル品が届いて、大騒ぎしましたが(^^;)、
その時に一緒に届いた商品が、「KAWAI スケールスタンドまっててね」です。


今日みたいな休日は、放鳥時間になると夫にベッタリで(^^;)
部屋でPCやりたいとかで、ピッピを連れて行かれる時があって・・
そういう時用のスタンドとして買ってみました。


こういう感じにスケールに乗せても使えます。239gもあります。


最初は警戒して近寄らなかったピッピでしたが、
大好きなシードを入れたら、次の日には乗れたので、その時の動画を載せます(^▽^)/

※29秒あります。後ろの棚にうっすら写っている副長・・(笑)

前に新しい止まり木スタンドに初めて乗った時もそうだったんですが、
一瞬羽ばたきながら乗るのは、お約束なのかな?(笑)
何かあったらいつでも、避難できるようにでしょうか。



2016/7/2 体重 朝23.8g 昼25.2g

前のバナーの使いまわしですが(^^;)今日は暑いですね~エアコン稼働中です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・止まり木  ・動画 
tb: --   cm: 8

止まり木の太さ  

今日のピッピさん。ちょうどおねむな瞬間を撮ったのもありますが、
ちょっとお疲れ気味のようです。(iPhone撮影なのでイマイチですが)

「ん?なに撮ってるの?」


「だるいから寝かせてもらうね」

・・・と言っているかはわかりませんが(^^;)、想像で。
でもずっとダルダルだったわけではありません。今日はピッピの大好きな夫が休日の日!
午前中歯医者さんに行っていたのでこんな感じでしたが、帰宅後はテンションUPでした(笑)



ところで写真を見て頂けるとわかると思うんですが、ピッピの止まり木の掴み方。
○で囲んだ指(短い指)がクニッと曲がってるんです(^^;)
これが妙に気になって・・・(たまに、です)


ちょっと動いて止まりなおしたところ。若干直ってますが、奥の指はまだ曲がってます。


元々、ピッピは止まり木をしっかり掴むより、ゆるく乗っかる感じが多くて。
前回病院に行ったとき、それもお聞きしたんですが、普通はちゃんと掴むと思うけど、
もしかしたら足の力が弱いか、それか単に個性(^^;)との事でした。

その際、止まり木の太さについてもアドバイス頂いて。
図のように止まった時に円周の3分の2、指が回る感じのが良いとの事です。
太すぎると掴めないので、ゆるく乗る癖がついてしまうかも知れない、とも。


この3分の2というのは、以前から知ってはいたんですが、
太い方が爪が伸びないという効果が期待できる、と何かで見たのもあって、
ニームパーチS(直径約15mm:自然木なので誤差あり)、
ニームパーチM(直径約20mm:自然木なので誤差あり)、
止まり木メリー(直径15mm)、メインケージ付属の止まり木(直径12mm)を
ケージ内で混ぜて使っていました。

ちなみに過去記事から、こんなレイアウトです。


自然木の止まり木なら商品によって太さもまちまちですが、白木の止まり木だと、
サイズが大体決まってしまうので(止まり木メリーや止まり木スタンド)仕方ないですが、
できるだけ色んな太さの止まり木があった方がいいかなと思って・・・
(ちなみにサンコーT型ローパーチは直径15mm、レインボー三角パーチは12mm)
でもその先生のお話をうかがうと、太いのを混ぜたのは失敗だったのかな~なんて(^^;)

ピッピの性格もあるのかな~と個人的には思ってますが・・・
羽繕いや、遠い所の好物を食べようとした時にはしっかり掴まってますし、
それは指に止まった場合も同じで、ギュッと力強さく握ってくれます。
なので、必要な時以外は無駄な力を使わないものぐさな性格なのかな~とか(笑)
一応色んな太さを混ぜておけば、ピッピがその都度合った物に止まってくれるかな、と
とりあえずは今のままでいこうと思っています。



2016/6/18 体重 朝24g 昼25.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 6

すっかりお気に入り♪  

「昨日のピッピさん」
先日記事にも書いた新しい止まり木スタンド、今はすっかりお気に入りです。
(詳しくはこちらの記事 小鳥と遊ぼう!さんかくパーチ で)

水浴び後に止まって、ホッと一息のピッピさん。
※ちなみに側面の穴、試してみたらペットボトルのキャップはスカスカでした。


以前から止まり木に止まっている時に気になっていたんですが、
たまに前の指(主に外側の指)がちゃんと木にかかってない時があります(^^;)

本人気にならないのかなぁ。見ていて気になるので、そっと直したりします(笑)

ちなみに膨らんでぶるぶるってする時は両足でしっかりつかまっています(笑)
まんまるおめめがかわいい・・・。


ところで今回の換羽、ゆっくりめなんですが、
それでも尾羽は半分は新しい羽になり、今回もレモン文鳥ならず・・・でした。
今伸びかけの尾羽はこの3枚です。


レモン文鳥からのエビ文鳥、が見てみたいという憧れはあるんですが、
換羽のスピードも色々でしょうし、急激なのも負担かもしれないので、
ゆっくりならゆっくりでいいんですけどね(⌒∇⌒)



2016/5/3 体重 朝25.1.g昼未計測

違う角度から、尾羽アップ。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 2

寝る場所変わった?  

普段ピッピは昼間、下のメインケージで過ごして(下の2枚は過去画像です)


夜になったら寝室ケージに移って少し夜食を食べて、1時間ほど過ごして、
8時になったら、そのまま別室に移動しておやすみカバーをかけるんですが・・・

※寝室ケージの外側に一回り大きい枠を100均のネットで組んで使っています。
外枠と寝室ケージの隙間に保温電球を設置するためです。詳しくはこちらの記事で。

ピッピの眠る場所はいつも一番奥の止まり木でこっち向きなんですが、
昨夜遅くに覗いたら3本ある止まり木の真ん中にいて、しかも背中を向けていました。


あれ?いつもと違うな、、と思ったんですが、今朝見てもその場所のままだったので、
少し驚きました。他に何か変わった様子も無く、いつものピッピなんですが、
そんなちょっとした普段との違いも、「どうしたどうした?」と心配してしまいます(^^;)

昼間でも、寝室ケージでも、基本壁(奥)に背を向けて、
前向き(ケージ入口側)に向いている事が多いので・・・。心境の変化かな?

「ピッピ~どうかした?」


上の写真と連続なんですが、同じポーズでファサって膨らんだので。


昨日から少し小さめの羽がハラハラ抜けてきました。
本当に今回の換羽は、スローペースです(^^;)


2016/4/30 体重 朝25.4.g昼未計測

何も無いならいいけどね。今日もピッピは元気です(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 2

小鳥と遊ぼう!さんかくパーチ  

昨日書いた、買ってよかった物をご紹介します。
レインボー 小鳥と遊ぼう!さんかくパーチ (510円)です。


鳥用品を扱っているメーカーってそう多くは無いと思うんですが、
レインボーという会社は初めて知りました。

この止まり木スタンド?の良いところは、止まった状態でのフンをした場合の、
オチリの下に土台が無い事です。

ここでちょっと疑問が。この横に開いている穴はなんでしょう?
このレインボーさんの小鳥と遊ぼう!の止まり木スタンドは全部で3種類あるんですが、
(1枚目の写真の紙に小さく3種類載っています)
そのひとつは同じような穴が開いていて、そこにペットボトルキャップをはめて、
ごはん入れにできるという物なんですが、うちに今ペットボトルが1本も無いので、
試せません(><)この穴が謎で謎で・・・

今までSANKO T型ローパーチを愛用してたんですが、
この商品の唯一の不満が、土台がニス仕上げしていない白木の状態なので、
どうしてもフンをした場合、ふき取っても色素(青菜を食べたら緑など)が残る事です。
最初は毎日丸洗いしていたんですが、そうするといつのまにか土台が反って来て、
置いた時に安定しなくなってきて・・・(´;ω;`)
殴り描きですが、簡単にイラストにしてみました。


なので、ずっと土台が真下に無い止まり木スタンドを探していて。
(あくまでも私はその方が良いという事で、土台にフンが落ちてくれた方が、
机などが汚れなくて良いという方もいらっしゃると思います)

以前のお買い物で、下のようなスタンドも買いました。
自然木スタンド(小)823円

これも良かったんですが、当のピッピがあまり気に入って無くて(^^;)

今回のさんかくパーチはすぐに止まってくれました(^▽^)/
これは重宝しそうです。


あと、今回のお買い物の〆は、ネオフード小粒です。
今までネオフード文鳥専用メインで、小粒は少量パックで回してたんですが、
無くなりそうなのもあって、大きめの物を買い足しました。



2016/4/29 体重 朝25.g昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 0

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

