ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怪しいすき間  

「昨日のピッピさん」
棚の上にキクスイさんのカレンダーをちょい置きしたんですが、
ピッピは中が気になる様子で。。。
娘が対策で蛙のgecoちゃんを座らせたんですが、果敢に入っていきました(^^;)
動画が撮れたので、貼ります♪(26秒)

キューキューって、もうかわいいんですけど~(*ノωノ)
( ゚д゚)ハッ!かわいいなんて言ってる場合じゃなかったぁぁぁ(;´・ω・)

2回めの挑戦。(22秒)(今度はオチリを重点的に撮影(笑))

これは危ない!この後、すぐカレンダー片づけました。
普段、すき間には絶対入らせないマンと化しているので、
本当に久々にこういう姿が見られ&撮影できました。

身を低くして、キュウ~と言って、領域をおかそうものならウネウネ~と。
本能?なんでしょうね(^^;)
えっとね・・・ピッピに呼ばれてもそのサイズの隙間には誰も行けないんだよ(´;ω;`)
また切ない季節がやって来ました(・_・;)(これがまた長いんだ・・・)


2016/10/2 体重 25.5g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・動画  ・発情 
tb: --   cm: 0

病院でお聞きした話  

あれ?今日も朝から暑い・・・朝のテレビで「熱中症に注意」って(^^;)

「昨日のピッピさん」下まぶたの3本の羽?がかわいいです(*ノωノ)

病院から帰って水浴びをした後です。疲れたのか、手の中に入ってきました。
でも足が熱いぐらいポカポカで、時間にして3分ぐらいハァハァしていました。
その時の動画です(52秒)※ぼんやりと腕に生々しいカミカミの傷跡が・・・(´;ω;`)


その後、口を閉じてウトウトし始め、眠ってしまいました。動画(28秒)

※どちらもテレビの音が入っています。

少し心配しましたが、その後は元気でしたし、今朝もいつも通りなので、
一時的なものかな・・・緊張やストレスで熱が出たかな?と。
どちらにせよ、動画から疲れた~という雰囲気は伝わってきます(^^;)

あくびをしたりは、日頃気にして見ていくポイントと病院でもお聞きしたので、
これからも観察していこうと思います。
(開口呼吸に関しては、1年前に時々見られ受診したんですが、
発情してそれ関連の臓器(卵巣?)が大きくなると、肺を圧迫して呼吸が
苦しくなる事もあるとの事でした。なので、これからも見られる症状かも?)

あと最近フンが大きくなったりしてませんか?とも聞かれました。
発情すると大きくなったりもするみたいですね。


昨日先生にお聞きした話。
・心臓肥大から肺に水が溜まるというのは文鳥に多いのか?

あまり聞いた事がないが、食事が原因で太り過ぎから、
動脈硬化になって、心臓が肥大したという症例は見た事がある。
それか先天的なものか。肥大によって神経が圧迫されると、
足など部分的に麻痺が出る事もよくある。

少し前に色々調べて初めて知った用語もあって、
テールボビングとスターゲイジングなんですが、
テールボビングは呼吸が早かったりする時に、
呼吸に合わせて尾羽が上下する事。
(テール(テイル)=尾、ボビング=上下運動)
先生にお聞きすると、呼吸疾患がある時に出る症状とか。

スターゲイジングは天体観測という意味で、
見上げる様な形で頭が上に向いている状態の事を言います。
もし気になった方いらっしゃいましたら「鳥 テールボビング」でgoogle検索すると、
何件か病院のサイトなどヒットしますので、見てみてくださいね。

・吐き戻しでお薬が処方されたというのを聞いたんですが?
吐き戻しが病気由来のものなら、お薬が出る事もある。
頻度が低ければ癖という事もあるし、発情期になると♀でも雛にあげるように、
クチャクチャと吐き戻しをする子も結構いる。

ピッピも前からですが、ペレットになった今でもたま~にクチャクチャしてます(;´・ω・)
キューキュー鳴いたり、くちばしをギョリギョリっと鳴らしたりはもちろんですが、
それ以外も「なんかウットリしてる」「テンションが異様に高い」「時々攻撃的になる」
「お腹まわりをふっくらさせて、怪しい雰囲気」などなど、
とにかく普段と違う事があったら、すぐに気分を変えたり、対応してます(^^;)
わかりやすい行動が無くても、な~んとなく伝わってくるものもありますし(笑)

・夜の保温について。
先週の寒い日に夜サーモを25℃設定でセットしていたんですが、
(結局25℃を下回る事は無く、点いてはいませんでした。)
それはやっぱりちょっと設定温度が高かったようです(^^;)

20℃設定で十分、温度湿度が高いと発情を促すので注意。
どちらかと言うと、昼間いる部屋の温度と夜の温度に差がありすぎないようにした方が良い。
健康なら10℃ぐらいまで下がっても大丈夫。
(もちろんこれは先生のお考えなので、寒がりの文鳥さんもいますし、
体調その他、設定温度は色々だと思いますm(__)m)
また保温にも頭を悩ませる時期が近づいてきました~。
保温すると乾燥するので、湿度も心配、でも過度だと発情。う~ん(-_-;)

最後に目がパッチリ開いた時のピッピさん。

明日は、病院で小耳にはさんだ、少しジーンとした話を書こうと思います。


2016/9/27 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・通院記録  ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 8

今日のピッピさんとレポの続き  

「今日のピッピさん」
水浴びを終えてどこかの主人公みたいな髪型です(笑)


2日ぶりのブログ登場です(^^;)


ごめんごめん、今日もかわいいよ~(⌒∇⌒)




昨日の続き、あいちトリエンナーレ「フーガ」の十姉妹(?)さん(まさか錦華・・さん?)


細い棒なのに上手に止まっています。


この2羽の動画です(^▽^)/(15秒)


受付の出入口入ってすぐの階段下にいた2羽。手前の子がめっちゃ膨らんでますが大丈夫?
ずっと1階のこの場所にいました。なんで上に行かないのかなぁ・・・


同じ子の別の写真。なんていう鳥でしょうか(文鳥以外わかりません(^^;))


最後に昨日部屋に1羽でいた白文さんの動画も。(24秒)
中に50分いたんですが、最初から最後までここにいました。

角にいて全然動かなかったので、「どうしたの?」という気持ちで少し近づいたんですが、
怖かったみたいです。ごめんね(´;ω;`)すぐ離れました。
現場にいた時はとにかく静かにそっと近づいて写真を撮ろうにも、
みんなすぐ飛び去ってしまって、くつろいだ様子が撮れませんでした(´;ω;`)
(人間が入れないバリケード部屋は除く)改めて、手乗りが特殊なんだなって感じました。
家に帰って、すぐ手に乗ってくれたピッピを見てなんだかジーンとしてしまって・・・
信頼してそばに来てくれる事がとっても貴重に思えた1日でした。

(追記)昨日鳥種を文鳥7:十姉妹2:その他1と書きましたが、その他というのは、
たぶん錦華鳥(?)だったと思います。写真相当ボケてますが、どうでしょう?


あとこの子。くちばしの形と色を見ると、十姉妹では無いような・・・?(錦華?)
昨日の動画にプーイプーイっていう独特な鳴き声が入っていたと思うんですが、
この子だと思います。なんの種類だろう?わかる方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m




2016/8/31 体重 25.7g

豊橋市公会堂横。鳥好きなので思わず撮りました(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 8

文鳥屋敷 in あいちトリエンナーレレポ  

※この記事はとっても長くて、写真も動画も多いです。

コメント欄で教えて頂いたイベント「あいちトリエンナーレ」に今日行って来ました。
と言っても、4階建てのビル1軒をまるまる鳥の家にしたという展示のみです。

まずは概要を・・・
あいちトリエンナーレ 会期 2016・8/11~10/23
(愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭)
名古屋市内、岡崎市内、豊橋市内の複数の場所で展示されていますが、
鳥が100羽、放し飼いされているという展示「フーガ」は、
豊橋会場 水上ビル(定休日水曜、開館時間11時~19時)でした。
料金は豊橋会場だけ観るなら、おとな300円(中学生以下無料)です。

参考までに行き方をもう少し詳しく・・・
水上ビルはJR豊橋駅から600m徒歩8分の場所にあります。
うちは車で行ったので、パーク500という豊橋市駅前大通地下駐車場(500台)
に停めました。30分150円、4時間以上24時間打ち切り1200円。
(お得な1日駐車券1000円も事務所で売ってます)
10時に着いて車を停めて近くの「ほの国百貨店」の6階でチケットを購入しました。

さていよいよ、会場へ。といっても早く着き過ぎてスタッフさんが3人、
それ以外は人がいません。平日だったので、通り自体、人がいない・・・
水上ビル(くるまやラーメンという看板があるビル)は古い雑居ビルといった趣きです。

入口に注意書きが。簡単に書くと、鳥に触れない、フラッシュ撮影禁止、
食べ物を持ち込んであげてはダメ、時計など光り物は外す、です。
あと、注意事項として、一度に10人しか入れないので、混んでいると待ちになります。

入口の写真。ドアが二重になっていて、スタッフさんの誘導で出入りします。


こんな感じで人の住まいが鳥仕様になっています。


窓からも止まり木?が飛び出し、ネットが張られています。


4階建てですが、まず下層階の鳥のいなさっぷりと言ったら(^^;)
やっぱり高いところが好きなんでしょうか、4階と屋上にほとんどいました。
見た感じ、鳥種としては、文鳥7:十姉妹2:その他1、という感じです。

昔は住まいとして使われていたんでしょうが、結構ボロボロでビックリしました(;´・ω・)


一番鳥が多くいた部屋。部屋中に棒が張り巡らされていて人は入れません。


それを知っているのか、奥に集まった文鳥さんたちはまったりモード(笑)


動画です。歌っている子がいたりと賑やかです♪(39秒)


さて屋上に上がります。こんな感じで網で囲われています。


何羽いるかわかりますか?人が来ると天井に張り付いてしまいました(^^;)


さっきの人が入れない部屋と違って、敵が来たぞとばかりの警戒心バリバリです(;´・ω・)
あまりの逃げっぷりに申し訳ない気分になります。
でも青空をバックに文鳥さんという図は、とっても新鮮です。


似たような動画ですが、3連続で。
この動画だけ最後に笑い声が入るので注意ですm(__)m(37秒)


今日は強風だったので、風の音がすごいです。(50秒)


みんなへばりついています(^^;)ちょっと隠れてる子がいたりして(28秒)


少ししてからまたのぞいたら下にいました(20秒)
動画は全てその場に私だけがいる状態で撮りました。
なので、この動画も最後娘が来たので、飛び去っています(^^;)


下に戻ります。文鳥は文鳥同士、十姉妹は十姉妹同士、一緒にいます。
やっぱり同じ種同士がいいのかな。あとは群れから離れて行動する子たちも・・・
ここは十姉妹さんたちがいました。

うーん・・・古い畳とか壁紙とか、鳥が齧って大丈夫なのかな?(・_・;)
あとこの写真の窓際に1羽、文鳥さんがいるのがわかりますか?

寄ってみました。ひとりで窓際にたたずむシルバー文鳥?さん。


下層階の床でずーっとじっとしている白文さん。
すこし近づいてみたんですが、チョンチョンと移動するだけで飛びません。
少し心配になりました。見た感じ元気が無いとかは無かったですが・・・


こういうひとりでいる子が気になってしばらく離れて見ていました。(^^ゞ
あとはふたりだけで行動していた桜文さん。ペアだったのかな?わかりません。


せっかくなのでこの子たちの動画も(34秒)


元々、触れるのは禁止ですし、ふれあいを期待していた訳では無いですが、
手乗りでは無い(荒鳥ですよね)とこれだけ、人と距離を置くものなんだな~と
納得するような、寂しいような、手乗りの特別さを再認識と言いますか・・・・
完全にアウェーな気分でした。でもそれでいいと思います。
中はスタッフさんの目が届かないので、悪い事をしたり、万が一誘拐など、
心無い人がいるかも知れないので、警戒心は逆に安心します。

結局50分いました(^^;)夫と娘は先に出て待っていて「遅い」と言われました(笑)
私がいる間に6人ほど出入りがありました。でも狭いですし、
通路も人が行き来できる広さも無いので、そう長くはいられないと思います。


最後にこの展示の説明文を公式サイトから・・・
ラウラ・リマ Laura LIMA
1971年ゴヴェルナドル・ヴァラダレス(ブラジル)生まれ
リオデジャネイロ(ブラジル)拠点

「飛び舞う鳥のもとで、人は何を想うか」
リオデジャネイロにおいて哲学と視覚芸術を学ぶ。
90年代半ばから、人間と動物を「物」として等価に扱う一連の作品を発表。
それは既存の枠では捉えきれない、謎を秘めた作品となっている 。
今回は、4階建てのビルに小鳥を100羽放し飼いにするという作品を展開する。
狭い建物の中で、人間と鳥がまったく同じ状況に置かれることで、
普段感じているはずの差異が曖昧なものへと変化していく


う~ん、「人は何を想うか」・・・正直に言うと、
現代アートを鑑賞というより、完全にお世話係目線でした(^^;)
鳥たちは大丈夫なのかな?健康診断はちゃんとやってくれてるのかな?
水は1日に何回替えてくれているのかな?こんな事ばかりでした(^^;)
スタッフさんが3人いるんですが、入り口だけに配置なので、
中には一人もいません。何かあったら気づいてもらえるのかな・・・とか。
スタッフさんは学生のバイトっぽい感じだったので、何も聞けませんでした(;´・ω・)

娘が「水浴びしたそうな子がいたけど、お皿の水が汚れてたよ」と。
そういうお皿を持ってスタッフさんのところに行って「替えてもらっていいですか?」なんて
完全に変人、あるいはクレーマーと思われるでしょうね、言えません(^^;)
(追記:でもごはんも水もいろんな所に置いてあったので、
ご飯切れ、水切れの心配は無いと思います。ボレー粉もありました)
ネットの評判通り鳥屋敷だ、わーい、とテンションが上がったのも事実ですが、
ちょっともやっとしたのも正直な気持ちです(^^;)でも一見の価値はありました!
(教えて下さった方、本当にありがとうございました!知らなかったら行かなかったです)
少し気になるのが、この鳥たちは会期が終わったらどこへ行くのかな・・・?ちょっと心配(^^;)


2016/8/30 体重 25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!


category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 12

(本当の)おいしい顔ってこんな顔   

17日の記事においしい顔ってどんな顔?がありますが、あの時食べていたのは、
ネオフード文鳥専用フードで・・・
今日は(本当の)おいしい顔ってこんな顔、をお送りします(^▽^)/

ネオフード小粒をあげたら、目の色が変わったピッピさん。


すごい勢いで食べ始めました。


もう夢中です。すごい顔です(><)


見て下さい、このおいしさに目を細めた顔・・・


ちょっと咎める様な目で見られました(^^;)


動画も撮りました(47秒)
やめられない、とまらない♪って感じでした。




2016/8/20 体重 昼25.5g

顔が違いますね~
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

