ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒瀬さんの新製品?  

4か月ぶりに健康診断に行ってきました。結果はOK!(^▽^)/
詳しくは明日書きますが、今日はそこで得た新情報について書こうと思います。
うちも愛用している黒瀬ペットフード ネオフードに新製品が出るようです。
元々ネオフード小粒はクランブルというそぼろ状だったんですが、
去年の春にいきなりリニューアルされ、硬く長細くなりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
そのあたりの事はこちらの2つの記事で。
追加:ペレットに重大な変更がありました。   ネオフード徹底比較
私もその時は散々文句を言ったんですが(笑)、
小粒よりさらに粒の小さい「超小粒」というのが3月に出るそうです。
病院にサンプルがあって少量いただいてきました。これです。
P1168556.jpg

先生から伺った話では、去年のリニューアルが不評だったようで・・・
やはり粒が細長くなった事で食べにくいという声があったんでしょうか(^^;)
ちなみにこれはリニューアル後の現行ネオフード小粒です。
P1168565.jpg

で、こちらが今度発売予定の超小粒。かなり小さいです。
P1168561.jpg
今まで小粒をすり鉢でゴリゴリしてた方にとっては嬉しいかも知れませんね。

早速ピッピにあげてみました。「何か違う・・」という顔。
P1168591.jpg

粒が小さいだけで色も味も同じなので、すぐ食べました。
P1168587.jpg
・・・が、やはり粉状なので観察しているとチマチマ食べて時間がかかっています(^^;)
うちは現行の小粒に慣れているので、そちらの方が合ってるかな。
(食べごたえがあると言うか・・・試しに現行品を入れたらそちらをよく食べました。)

先生も「黒瀬さん、頑張り過ぎだと思う(笑)」とおっしゃってました。
以前2回ほど、成分やリニューアルの意図などの問い合わせをした時も、
丁寧に詳しく回答いただけましたし、結構消費者の意見が反映されている気がします。
成分の変更というコメントは無かったそうなので、多分形状を変えるだけかな?
(見せていただいたパッケージはサンプルだったので、実際3月に出るのか、
名称や形状その他、この記事のままかは不明です(^^;))

去年の春のリニューアルの時も、後で調べてみたら発売前にサンプルが
配布されていたようですね。今回そういう機会に恵まれて少しラッキーでした。
小粒と超小粒、小粒の方が売上げ落ちたら廃盤になったりしてね、と
先生と雑談していたんですが、それはわが家としては困るなぁ(笑)
でもどちらかと言うと、どこで聞いても不評なネオフード文鳥専用フードの方が、
先に廃盤になりそう・・・と危惧しています(^^;)
文鳥専用フードはとにかく硬い、色も匂いも美味しそうじゃないんですが、
やはり文鳥専用とうたっているからには、内容的には考えられてるはずで・・・
できれば廃盤では無く、もう少し食べやすくリニューアルしてくれないかしら。
今度出る予定の超小粒?、かなり小さいのでどの鳥種向けなのかな・・・?
文鳥さんよりもっと小さい鳥でしょうか。先生も「うーん・・」と首をひねってましたが。
残念ながらあまり好評という声を聞かない文鳥専用フードですが、
文鳥専用なんて、ある意味マニアックなペレットを出してくれる黒瀬さん、
これからも頑張って欲しいです。応援していきます!


2017/1/16 体重朝26g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 6

あいちトリエンナーレ続報です  

あいちトリエンナーレ豊橋会場での小鳥たちの問題、
やっと全国ネットのワイドショーで取り上げられましたね。
私も今朝のモーニングバードで観ました。

お忙しい中みかりんさんが、最新情報を記事にあげて下さいました。
あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ)オイルヒーター設置⑪

最近昼間は暑いぐらいですが、その分、夜の冷え込みが心配でした。
うちのかかりつけ医さんも1日通しての温度が低い事より、
1日の中で温度差がある方が問題とおっしゃっていました。
オイルヒーターで少しその点が補えるといいんですが。。。
でも本当にTSUBASAさんの対応は素晴らしいです。
みかりんさんも会場までまた行かれて設置など、本当にお疲れ様でしたm(__)m

会期もあと3日。あとは引き取り先の問題です。
まだ公式から続報が無く、テレビではTSUBASAさんの里親会の事が触れられていましたが、
それで決定と思っていいんでしょうか。正式な続報が無いので、ちょっとモヤモヤします。
でもまた一歩、改善が進んで良かったです。まるちゃんも元気そう。
ぎんちゃんの事が少し気になりますが、ゆっくりみかりんさんの続報を待ちたいと思います。


今日も天気が良く水浴びが捗るピッピさん。どや顔がかわいいです。
PA207531.jpg

Twitterにも載せましたが、翼がマントっぽく見える写真。かっこいい・・・
PA207545.jpg


昨日のキクスイさんのペレットの件。
本当に最近、、批判しか書いてない気がします(^^;)
キクスイさんの事は、成分を公表しない事はなんら法的問題はありませんので、
一方的な批判・・とご不快に思われた方いらっしゃいましたら、すみませんm(__)m

ただ、ブログを書いている以上、内容のはっきりしないものを、
記事に「いつも食べてます」とは書けなかったので、問い合わせた結果です。
あともしもっと詳しく知りたいと思われた方がいらっしゃいましたら、
昨日の記事のコメントに詳しく描きましたので、興味のある方はそちらでm(__)m
追記:キクスイさんのペレットで青菜の代替品となる、グリーンフード、
こちらも原料の産地が中国産では無い、以外の事は教えられないそうです。


2016/10/20 体重 25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 10

とうとう尾羽ブーン!?  

今日は究極のなで肩ピッピさんで始めます。
PA137073.jpg

少し前から、何かとすき間に潜り込みたがるなぁと思っていました。
キューキュー鳴いたら止める、すき間には潜らせない、
手で包まない、頭や背中を撫でない、くちばしは触らない、
青米や果物をあげ過ぎない、色々やってましたが、いよいよかなと思っていたら、
今朝!夫が出勤前に少しピッピと触れ合っていて、
指に止まらせたら、尾羽がブーンとΣ(゚д゚lll)ガーン
一瞬でやめさせましたが、来ましたよ!来てほしくないアレが(´;ω;`)

「ピッピ!ダメだよ、その気になっては」
PA137065.jpg

今までは黒瀬ペットフード ネオフード小粒でしたが、
今日から ネオフード文鳥専用フードに切り替えです。
あとまたパートナーの夫と会うのは制限します(´;ω;`)
かわいそうですが、これもむやみに無精卵を産ませない為、
仕方がありません(;´・ω・)ピッピにはずっと健康で長生きをしてほしいので。

最後にピッピの悩ましいオチリショットで終わりたいと思います。
PA136908.jpg
この羽根の部分の重なり、何かに似てると思ったら、
玉ねぎの皮でした(^^;)


2016/10/14 体重 未計測 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・ペレット 
tb: --   cm: 6

暑くなりそうですね。  

「今日のピッピさん」
今日は暑くなりそうですね。早々に水浴びを済ませて羽繕いです。
頭はほぼツンツンは無いです。模様も前と特に変化なしかな。


ほっぺは・・・もうちょっとかかりそうです。




新しい小粒に変えた時、食べなかった時の保険で文鳥専用フードも開封したので、
毎日両方ケージにセットしているんですが・・・

朝一の両方の量はこんな感じ。大さじ1杯ぐらい。


夕方にこれぐらいです。う~ん、小粒を食べてくれるのは嬉しいんですが、
やっぱり文鳥専用フード、全然減りません(^^;)
完食したら追加、あと夜寝室ケージに移る時に少量のシード、という感じです。


様子を見に来たピッピさん。何か思うところがあるのでしょうか(^^;)

浅型バード食器ですが、使っているうちに小傷が目立ってきますね~
洗う時や、ケージにセットする際に擦れたりするからでしょうけど・・・
プラスチックは透明で量が見やすいのは良いんですけど、消耗品ですね。



2016/7/1 体重 朝24.2g 昼25.4g

くいっとなったポーズがかわいいです♪って今日から7月ですかぁ・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 4

黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪2  

今回のネオフード小粒のリニューアルについて、黒瀬さんに問い合わせをしたんですが、
昨日その返信が来ました。(黒瀬ペットフードさん、回答ありがとうございました)
問い合わせをする際に、以前も問い合わせた内容をブログに載せた事、
今回も記事にしたいので、よろしくお願いします、と書いておいたので、内容を載せます。
前回問い合わせた時の記事はこちら・・・黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪


Q.
いつ仕様変更になったんでしょうか?
新着情報や、終売情報にも載って無いんですが、どこかに載ってますでしょうか?
A・
申し訳ございません。
この度、ご指摘を頂戴した仕様変更について、確かに当社ホームページにて
ご案内ができておりませんでした。
ご迷惑をお掛けしたこと、誠に申し訳ございません。
  
2016年4月上旬より、旧製品が無くなり次第、順次、
新製品へと仕様変更させて頂いておりました。
今現在、仕様変更について、ホームページにてご案内をさせて頂いております。
今後もこのようなことがないよう、情報の周知徹底に努めて参ります。

Q:
仕様変更の意図を教えて頂きたいのですが・・・
A:
以前のクランブルの場合、粒の大きさに大小の差が出来てしまっており、
大きいサイズは食べづらい、粉になり易い等のお声を頂きました。
**様が仰るように、新たに「ネオ・フード文鳥専用フード」を発売したこともあり、
インコ類が食べ易いよう、2ミリサイズへと変更致しました。
今後は、お客様のご意見を元に、さらに小さいサイズの製品化も検討しております。

Q:
仕様変更で変わった部分の詳細を教えて下さい。
A:
(省いた原材料)
 ピーナッツ・・・酸化の問題を解消する為
 塩酸L-リジン、硫酸銅、酸化マグネシウム・・・新たに配合した原材料で補える為
 スレオニン=L-レオニン

(新たに配合した原材料)
 アルファルファミール・・・栄養豊富、繊維質の強化の為
 ケルプミール・・・ミネラル、アミノ酸強化の為
 乳酸菌・・・お腹の調子を整える為
 ドラセラーゼ・・・消化酵素(消化吸収を促進させる為)
 飼料用酵母・・・クロム添加の為
 パン酵母・・・セレン添加の為

Q:
旧製品、アルギニン、メチオニン、トリプトファン、バリン
新製品、L-アルギニン、DL-メチオニン、L-トリプトファン、L-バリン
これは同じものでしょうか?
それぞれの名称の前についている、L-やDL-の意味を教えて頂けますか?
A:
いずれも同じものです。旧製品では、省略して表記しておりました。
「L」や「DL」は、アミノ酸の型の種類のことです。



細かい事をお聞きして、後で考えるとクレーマー?(^^;)と心配になったんですが、
気になった事は聞いておきたい性分で・・・
でも前回もそうでしたが、毎回丁寧な回答を頂けて、
その度に私の黒瀬ペットフードさんの株はどんどん上がっています(^▽^)/

仕様変更については・・・
やはり文鳥専用フードが発売された事によって、
小粒をインコ寄りにシフトしたんでは・・という予想は大体当たってました(^^;)
確かに、旧は大きさがまばらだったんで、下の方に粉?になってしまった物が
よくありました。粉になった物は食べないので(ピッピだけ?)、
それが無駄になってしまっていたのなら、ちゃんと成形されるようになったのも納得です。

あとは旧小粒を食べていた文鳥さんが、どれぐらい移行してくれるか・・・ですかね(^^;)
黒瀬さんのおっしゃるように小粒のかわりに、文鳥専用フードという訳には、
簡単にはいかないと思うので・・・

某有名なサイトの管理人さんが以前、「文鳥のくちばしはフィンチの中でも分厚く大きい、
これは穀物や種子の殻を割って食べるのに適している。
本来文鳥は硬い殻をむく事を欲している、ペレットではその欲求に応えられない」
と書いてらっしゃったんですが、それで文鳥専用フードは硬く作ったのかな~なんて。
リニューアル品が届いた日は、鼻息荒くキツめの事を沢山書きましたが、
よく見ると、文鳥専用ほどは硬くなかったです。(硬い!と断言してすみませんでした)
ここで、「硬さを比べてみよう、のコーナー」(^▽^)/

陶器のすり鉢にネオフード小粒(新)


20回「のの字」を書いた結果。(ちょっと力を入れてます)


こちらはネオフード文鳥専用フード


同じく20回。ほぼ変わらず(^^;)硬くて諦めました。


旧が元々そぼろっぽい感じだったので、新が硬く感じましたが、
文鳥専用に比べたら、全然でした。それほど文鳥専用は手強い・・・(;´・ω・)
あと、私は毎回、自分も試食してみるんですが、旧よりも新の方が味が薄く感じました。
これはたぶん、旧にピーナッツが入っていたから、美味しく感じたのかも(笑)



よそのお宅の文鳥さんを描いてみようのコーナー(^▽^)/
「文鳥と防災と文鳥と」の、ひなちゃん、あんちゃんです。
あんちゃんはいつもカメラ目線のお茶目な(死語ですか)女の子なんですが、
先住さんのひなちゃんをいつも監視しているそうです(^^;)

※あんぱんあんぱん・・・のネタは某漫画より(^^;)
描いていて思ったんですが、あんぱんの「あん」とあんちゃんの「あん」・・奇遇~(笑)
でもあんちゃんの「あん」はあんよの「あん」でしたね(⌒∇⌒)



2016/6/30 体重 朝24g 昼25.2g

ピッピの見た目は昨日とあまり変わってません。
新しい小粒を普通に食べるようになりましたが、飛び散る飛び散る・・・(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・ペレット  ・お絵かき 
tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

