ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネクトンSを検証します  

タイトル、大げさに書き過ぎました。すみません(^^;)
昨日コメント欄にネクトンSについての質問を頂いて・・・。
内容としては、ネクトンSの分包を買ってみたけど、粒のような物がある、
極小粒子に黒いものもあるように見えるけど、どうでしょうか、という内容でした。

今はピッピはペレットなので、ネクトンSは使っていないのですが、
シードの頃は使っていて、くちばしの上がハゲたので病院で違うサプリを出して頂いて、
数か月ネクトンSを放置した結果、カビさせてしまった経験があります(^^;)
カビた時の記事はネクトンSが劣化するとこうなります

ただ、開けたばかりの頃のネクトンSがどうだったかは、よく覚えていません・・・。
で、ふと。ペレットに移行できると思ってなかったので購入したけど、
そのままになっているネクトンSを思い出しました(^^;)
使うあては無いですが、放置もアレなので、中を見てみようと思いました。
(わが家にあるネクトンSは、半年前に楽天のcharmさんで買って、
(使用期限2017/12)を冷暗所で未開封で保管していた物です)

※今日は写真が多いです。まず開封してみました。
ネクトンS(35g)、多分今手に入れやすい物の中で最小サイズです。


フタを開けてみると、アルミ?で密封されています。


よく見ると、小さいスプーンが入っているのがわかります。


ネクトンは湿気が大敵なので、スプーンを取り出さず、
爪楊枝などで穴をあけて、フリフリする使い方をされる方も多いです。
(私も前回そうしていました。容器ごと乾燥材と一緒に密閉容器に入れていました)


でもせっかくなので、アルミを剥がしてスプーンを出してみました。
このアルミ、かたいので剥がしにくかったです。


わかりやすいように黒い物の上にひろげてみました。
う~ん、わかりにくいですね(^^;)


1cm接写できるカメラに変えて撮ってみました。
一見サラサラですが、よ~く見るといくつか粒が見えます。


爪楊枝でひろげてみました。黄色い粒が見えます。


よ~く見ると、本当に少量ですが、緑や黒い粒(というか粒子)もあります。


一応完全に劣化した状態のネクトンSの画像も載せます。
あきらかに黒いダマがあるので、これはダメだろうってわかります(;'∀')


容器の中を接写してみました。


説明書には250gの飼料、もしくは250ccの水に、スプーンすりきり1杯(1g)、
とあるので、水に溶かしてみました。色はこんな感じです。


ネクトン水をアップ。小さい粒子の濁りが見えます。
250ccの水を計量カップで溶かしたので、底を見ると粒子が沈んでいます。


一応、説明書のアップです。


入りきらなかった下半分。


以上、お店で買って未開封で半年置いておいた使用期限内の、
ネクトンSを開封した直後はこんな見た目ですよ、という記事でした(^▽^)/
感想としては、結構不純物があるな~という印象です。
まるっきりクリーム色一色で、違う色の粒子も無いと思っていたので・・・

ですが!ここから少し驚く話なんですが、今日鳥専門の病院に行ったんですが、
先生に新品のネクトンSってどんな見た目ですか?と聞いてみました。
(知り合いが分包を買ったら、粒や黒い点があると話しているとも付け足しました)
すると、先生の回答は・・・「開封してしばらく経つと粒(ダマ?)ができる、
開けたばかりはサラッサラだよ~」と(;´・ω・)え?本当ですか?先生~(´;ω;`)
あまり細かい追及はできませんでしたが、そういうお答えでした。

じゃあ、うちにある開封したてのネクトンSは・・・?
お店で在庫しているうちに劣化?うちに未開封で置いてあるうちに劣化?
ネクトンSってそう頻繁に売れる物でもないと思うので、
普通にお店にしばらく並んでいる事もあると思うんですが、大丈夫でしょうか?(^^;)
ますます、わからなくなってきました。
コメント頂いた方、更に混乱させてしまうかもですがすみませんm(__)m
うちでの検証結果はこうでした。

他の方のお話しも聞いてみたいです。開けたばかりのネクトンってどうでしょう。
なかなかブログなどでも中身をひろげて、拡大した写真とか無いですよね。
うちのネクトンもパッと見綺麗に見えますが、拡大してみると粒が見えるという感じです。
胡椒もよく見ると違う色の粒子があったりしますよね。あんな感じです。
長文で書いたわりには、はっきりしない結果になりました。モヤモヤします。

ところで、今日は午前中、病院にいって疲れました。
とりあえず、健診結果は○でしたが、詳しくは明日の記事にします(^▽^)/



2016/6/3 体重 朝24g昼24.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・ネクトンS 
tb: --   cm: 6

ネクトンSが劣化するとこうなります  

私もとうとうネクトンSをカビ?させるという洗礼を受けてしまいました~Σ(゚д゚lll)ガーン
ネクトンSを使い始めたのが4月、保管は容器にシリカゲルと一緒に入れていました。


その後、毎日餌にフリフリして、一応毎回劣化していないかチェックしていました。
何事も無く、5か月使い続けましたが、9月にくちばしの横がハゲた事で病院に行き、
(こちらの記事「5回目の病院(嘴根元のハゲ)」「サプリ始めました」です)
その際サプリを出して頂き、ネクトンSと併用できるとの事だったので、
瓶に1か月分の餌を入れ、頂いたサプリ全量と、
ネクトンSも大体1か月分かな?と思える程度の量を入れ、フリフリしました。

1か月半でそれを使い切り、10月中旬また病院で追加のサプリを出して頂き、
サプリをあまり多用するのも?と思い、今度は頂いたサプリのみでフリフリしました。
で、そろそろそれも減ってきたので、新しいのを作るか・・・と思ったんですが、
「ん?そういえばネクトンSを約3ヵ月放置してるな~」と気づきました(^^;)

で、昨日チェックしてみました。外から見た感じ。ん?何か変?


ネクトンSは爪楊枝で2か所、穴をあけフリフリしていました。


そしていよいよ白い紙の上に出してチェックです・・・。な、なんと・・・。
かたまりと、黒い点がブツブツと・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ 

シリカゲルを見ると、青いツブツブが見えなくなったら、
レンジでチンして復活させるようにと書いてあるのに、するのを忘れていました(^^;)

写真は無いですが、開けてすぐのネクトンSはサラサラの綺麗なクリーム色です。
ちなみに現在のサプリを混ぜたビンはこちらです。

サプリが沈殿するので毎回フリフリして、餌にまぶされるようにしてあげています。
瓶の中のサプリは病院で小分けを頂いた物なので、異物も無く綺麗です。

シリカゲルを再加熱もしないで、入れっぱなしで3ヵ月、
そうでなくてもネクトンSは、開封後はできるだけ早く使わないといけないので、
今月で開封して8か月、まあ悪くなって当然ですね(^^;)
購入時ネットで色々調べましたが、色々な保管方法を皆さん試されていますよね。
使用期限も、湿度が高い日本では理想は開封後2か月(1羽飼いには絶対無理です!)
現実的には4か月ぐらいで使い切るのがいいんでしょうね。

一番小さいサイズが35gは多すぎます!
5か月毎日使ったネクトンS、半分も使っていません(^^;)
少数飼い用に小さいサイズを出してくれれば、割高でも買い続けるんですが・・・。
瓶の中の餌がもう少しもちそうなので、無くなる前に次を考えないと、です。
開封してすぐ小分けにして冷凍すれば長持ちするというのも見たので、
次はそれを試そうかな?と思っています。それでもダメなら・・・うーん(-_-;)
少数飼いにとっては、ネクトンの劣化は頭の痛い問題ですね~。



2015/11/27 体重 朝23.7g 昼25g

今日も網戸で日光浴です♪日が当たると温度計は26℃です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/


category: 飼育環境

tag: ・ネクトンS 
tb: --   cm: 6

サプリ始めました  

キクスイさんで買った物が昨日届きました。
赤皮付餌M×2、フィンチ用焼白ボレーS×2、青米S×2、
玄白キビ M、オーチャードグラスM、カットルボーンです。
餌だけで3000円以上はなかなかいきませんが、
未開封なら1年もつので、カレンダー欲しさに色々買いだめしました。


早速、近寄ってくるピッピ


初めて買ったカットルボーン


出したところ
予想より硬くて存在感があります(笑)
※追記 側面など軟らかい部分もありました。


興味深々でしたが、やはり大きいので怖いみたいです。
削ったり粉にしたりする事になりそうです。




昨日病院でもらったサプリを混ぜてみる事にしました。
まずセリアの瓶に赤皮付餌を300g入れます。


サプリを少量入れてシャカシャカします。
混ざったらサプリを追加、何回かに分けていれました。


ネクトンSも併用しても良いとの事だったので、全部混ぜてシャカシャカしました。
混ざったところのアップ


毎日餌を変える時に、瓶をその都度シャカシャカして混ぜます。
若干餌が粉っぽくなりましたが、気にせず食べてくれたので効果が出て欲しいです。

「今日のピッピの口ばしの根元の状態」注:水浴び後です



今日の尾羽コーナー(抜けてからちょうど一か月後)


「もう一息で長さが揃いそう」



2015/9/8 体重 朝24.1g 昼25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

category: 文鳥の日常

tag: ・ネクトンS 
tb: --   cm: 0

5回目の病院(嘴根元のハゲ)  

最近水浴びの後に、嘴の根元の地肌が見えているのが、
気にはなっていたのですが、ここ数日普通の時も目立つようになってきました。
早速、過去の写真をチェックすると、8/31あたりから薄くなり始めていました。

ハゲの進行状況を写真で。


3日後



更に3日後



ネットで調べてみると、この部分がハゲる文鳥さんが結構いるみたいで、
換羽の始まりだったり、ダニ等の感染症という記事もありました。
1週間でハゲの面積も少しずつ増えて、昨日は頭にフケのような物もありました。


食欲が落ちていたり、かゆがったり、元気が無かったり等はありませんでしたが、
このままどんどんハゲていっても心配なので今日病院に行ってきました。
受付の45分前に着きましたが、今回は3番。やはり休み明けの月曜日は混むみたいです。
キャリーでの外出もそろそろ慣れて欲しいところですが、
相変わらずピッピは落ち着きなく、カシャンカシャン音を立てていました。



先生にハゲの事をお話してダニの検査をお願いしました。
嘴の根元のハゲの部分にセロテープのような物を2回ペタペタして、
ついでに体の羽の根元も1回ペタペタして顕微鏡で見ました。
ダニはいないとの事でホッと安心。
ただハゲた部分を2回ペタペタした事で、剥がしたテープに更に抜けた毛が・・・(涙)
心の中で「ギャー!更にハゲが広がる・・・」と叫びましたが、
検査の為には仕方ありません。

先生のお話しでは、文鳥さんでここがハゲる子は多く、
目立つ上になかなか生えてこない部分でもあるので、
心配される飼い主さんが多いですよとの事でした。
嘴のハゲから換羽に移行する場合もあるし、
甲状腺の治療などでハゲる場合もあり、栄養が足りない場合もある、と。

この1週間で何か変わった事と言えば、
10日前の診察の時、発情の気配があると伺ってから発情対策を始めた事。
お気に入りの場所だったバッグ類を撤去、
家族全員でできるだけ背中に限らず撫でたりしない、
寝る時だけ使っていたつぼ巣を撤去、
餌もカナリアシードや青米を減らしてシンプルに、
「きゅ~」など怪しい鳴き声がしたらすぐ邪魔して気分を変えさせる、
などなど、ピッピにとって環境が一変した事を先生にお話ししました。

先生曰く、そのストレスでハゲたりする事は無いだろうけど、
それきっかけで換羽と発情のバランスが崩れたりはあるかも知れないとの事でした。
発情と換羽は基本は併せては起こりませんが、バランスが崩れれば、
時期を問わず、発情の方にスイッチが入ったり、換羽の方にスイッチが入ったり、
どっちつかずな感じになる事は有り得る、と。

羽を作るには普段食べているシードだけでは栄養が足りないとの事で、
サプリをシードに添加して一か月を目安に様子を見る事になりました。


シード300~500gに対し、サプリ一袋を瓶などでシャカシャカ混ぜて、
あげるようにとの事でした。

青菜についても相談しました。
先生はできれば、小松菜などの葉を1日1枚は食べて欲しいとの事でしたが、
ピッピは到底そんなに食べていません。
センチで言うと、4センチ四方くらいの面積しか食べてないです。
青菜を必要量食べなくて、ビタミン不足になっている子が多いとの事でした。
ただネクトンSを併用してれば補えるので引き続き、添付する事にしました。
ネクトンSも瓶に多めの餌と一緒に入れて、シャカシャカしてまぶすと良いとお聞きしました。
プラの容器でやるとシードより容器の方に一杯くっついている気がするのですが、
とお聞きすると瓶の方がいいですよと教えて頂きました。
今日新しいシードがキクスイさんから届くので、試そうと思います。
(今度は赤皮付き餌PLUSではなく、カナリアシード抜きの赤皮付餌にしました)
※9/8訂正 ムキオートムギ抜きでした。カナリアシードは入っていました。



病院から帰ったらさすがにピッピも疲れたらしく、
餌を食べて水浴びをしたらすぐ昼寝をしていました。
お疲れさま、ピッピ。頑張ったね。

「テープで更にハゲたかも?なピッピ」


「でもぶわってなったら、あまりハゲが目立たないから大丈夫だよ」



再診料    600円
サプリ代   200円
合計     800円



2015/9/7 体重 朝24.4g 昼25.2g
体重も最近、朝の体重が25g台から24g台になった事をお話ししました。
このまま減り続ける事が無いか、経過観察する事になりました。
つぼ巣に関してはやはり夜だけでも使うのは止めた方が良いとの事で、
引き続き止まり木で寝てもらう事にしました。
もし今後、このまま発情対策をしても卵が出来てしまった場合だけ、
つぼ巣を戻しても良いとのお話しでした。
あんなにつぼ巣で気持ちよさそうに寝ていたのに、
かわいそう。。。と正直内心思いましたが、
止まり木で寝る方が鳥にとっても良いとお聞きして、
老鳥になったり、病気ならいざ知らず、
若いうちは止まり木の方が良いと考えを変えました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
もしよろしければ、、、ハゲても頑張るピッピに応援よろしくお願いします☆

category: 病院

tag: ・ネクトンS  ・通院記録 
tb: --   cm: 0

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

