ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お口をふきふき  

以前も書いたと思うんですが、シードからペレットにして一番変わった事。
シード時代は食べた後の殻の飛び散りがすごかったですが、
ペレットはそれが無い分、口の周りについたものを色んなところで拭きます(^^;)
ピッピ~お口一杯頬張るのは良いんだけどさ・・・
PIC_20170120_182600.jpg

ケージの金網?に擦って綺麗にするので、綺麗にしてもすぐ汚れます・・・
PIC_20170120_183524.jpg

この金網の汚れ具合はペレットのやわらかさにも依ると言うか・・・
硬い文鳥専用より、若干やわらかい小粒の方がカスが多い気がします。
殻吹きの手間が無くなったのは、一番楽になった部分ですが。
(シード時代は、毎回の殻吹きがちょっと面倒でした(笑))
1日の量を決めて食べ残しを捨てていても、途中殻が増えてくると、
どうしても取り除きたくなってしまって・・・
あとやはり選り好みがあるので(うちはヒエが嫌いです)、
どうしてもヒエが残ってきてしまって・・・それをある程度食べないと、
次のを入れないようにしてみたり(-_-;)
あと硬いペレットだと、噛んだ時に弾くのか本体が飛んできます(笑)
どちらにしても周りが汚れるのは一緒かな~
クリアファイルなどで上手に工夫されている方いますけど、未導入です(^^;)

1/20 体重26.5g ジワリジワリ増えているぞ・・・(;゚Д゚)

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 5

小ネタですが・・  

ちょっと昨日今日忙しく写真が撮れなくて(-_-;)
でも少し寒さが緩み、昼間日差しがあったので日光浴をしました。
体重は少し増えて26.3g。ドキドキハラハラです(^^;)
恒例の保定チェックでは卵は無かったですが・・・

今日はちょっとした小ネタなんですが・・・
1974年~1975年まで放送された勝新太郎主演の時代劇「座頭市物語」をご存じですか?
この間ニコニコで放送されてたんですが、7話「市に鳥がとまった」の中で、
なんと桜文鳥が出てました。ボーっと見てたのでビックリ!
しかも外での撮影です。どうやって撮ったのかなぁ・・・
ものすごく馴れた手乗り?それか羽切りであまり飛べないとか?
撮影時逃げたりしなかったかハラハラしました(;゚Д゚)
zatou.jpg
※「座頭市物語」フジテレビ系列局で放送。勝プロダクション製作。
あんなに古い時代劇に文鳥、しかも桜!
DVDや放送などで観る機会があったら是非7話をオススメします!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

健診結果とまた換羽?  

今回の健診は4か月ぶりでしたが、特に気になる事もなかったので、
そのう検査はせずフン検査のみ、消化も良いし菌も問題無しでした。
中肉中背で余計な脂肪も無しでしたが、やはり発情をしているので、
前健診から引き続き卵管も発達したまま、骨盤も開き気味との事でした。

ここらへんは通常時より平均体重が重くなっている事から、
そうだろうな~って思っていました(^^;)
先生がおっしゃるには、ピッピは通常時なら26gは超えない体格だそうです。
(今は体重が26g前後、食後などは27gになる事も)
先生にはピッピが幼鳥のころからお世話になっていますが、
比較的小柄な体格と最初からお聞きしていました。
あと、脚にはばきとまでは言えない白っぽい部分があるんですが、
冬は くちばしの剥がれや、脚もカサカサしたりはよくあるそうです。
でも5歳ぐらいから老化も進むのではばきが出来てもおかしくないそうで・・・
それにしても・・・先生と「今年の秋には3歳、早いね~」とお話してたんですが、
最初は試行錯誤でアタフタばかり・・・長かったようで、あっという間です(しみじみ)

今回せっかくなので爪切りをお願いしました。
やっぱり先生はさすがです、パパッとやったのにバッチリ短いです。
私が同じぐらいの長さに切ったら、血がにじみそうなんですが切り方がプロなのかな。

あとバードバスを巣に見立てて籠ってしまう事も相談しました。
水に足だけ長時間浸けていたら風邪ひきませんか?と
やはり脚は冷えやすいので、水に浸けっ放しは良くないそうです(^^;)
風邪の経験が無いので症状をお聞きしたら、くしゃみもするし、鼻の穴から鼻水、
あと開口呼吸したり、体重が減ってくるそうです。気を付けよう・・・

前回の健診時は緊張か疲れか、診察終わりに開口呼吸があったんですが、
(これが進むとてんかんになる事もあるとの事でした)
今回も保定して色々触られたけど、特に変わらずのんびりしていました(ホッ)
お話を伺っている間もペレットを食べたり、青菜を食べたり・・・
予約だったからいつもと違って待ち時間が無かったのもあるのかな。

発情抑制の注射についてもお聞きしてみました。
注射は1か月に1回周期的に打たないといけないけど、
それを止めて薬が切れた時にリバウンドのように激しい発情が来る事があり、
効果はあるけど、コントロールが難しい、との事でした。
なので、卵を産み過ぎて、軟卵になるなどどうしても止めたい時以外は、
飲み薬を出して、出来るだけ注射はしない方針とおっしゃってました。
もっと言うなら薬以前に、できれば食事などでコントロールが望ましい、
でも文鳥はコントロールが難しい事が多い、
一旦発情のスイッチが入ると止まらない子がいたり・・・との事でした。
(毎回病院で伺った話などを書いてますが、もちろん先生によって
色々なご意見あると思います。念のため・・・(^^;)
でも先生はガチガチな発情抑制という方針では無いです。
無駄に産ませない方が良いけど、自然な事だから・・というお考えです)
次回の健診を予約して終了、今回も再診料糞便検査を足して1100円でした。
何かあれば前倒しで通院する事になるので、できれば何事も無く、
このまま次も予約枠で診ていただきたいな~と思いました(⌒∇⌒)


今日、白い風切羽が1枚抜けました(右翼)
P_20170117_160538.jpg
あれ?止まったと思ってたけど、また換羽?
健診の時にもここ数カ月、1か月に1~2枚大物が抜けてましたってお話したら、
「この子も発情か換羽かどっちつかずな感じなのかな」っておっしゃってました(笑)


2017/1/17 体重朝26g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 4

黒瀬さんの新製品?  

4か月ぶりに健康診断に行ってきました。結果はOK!(^▽^)/
詳しくは明日書きますが、今日はそこで得た新情報について書こうと思います。
うちも愛用している黒瀬ペットフード ネオフードに新製品が出るようです。
元々ネオフード小粒はクランブルというそぼろ状だったんですが、
去年の春にいきなりリニューアルされ、硬く長細くなりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
そのあたりの事はこちらの2つの記事で。
追加:ペレットに重大な変更がありました。   ネオフード徹底比較
私もその時は散々文句を言ったんですが(笑)、
小粒よりさらに粒の小さい「超小粒」というのが3月に出るそうです。
病院にサンプルがあって少量いただいてきました。これです。
P1168556.jpg

先生から伺った話では、去年のリニューアルが不評だったようで・・・
やはり粒が細長くなった事で食べにくいという声があったんでしょうか(^^;)
ちなみにこれはリニューアル後の現行ネオフード小粒です。
P1168565.jpg

で、こちらが今度発売予定の超小粒。かなり小さいです。
P1168561.jpg
今まで小粒をすり鉢でゴリゴリしてた方にとっては嬉しいかも知れませんね。

早速ピッピにあげてみました。「何か違う・・」という顔。
P1168591.jpg

粒が小さいだけで色も味も同じなので、すぐ食べました。
P1168587.jpg
・・・が、やはり粉状なので観察しているとチマチマ食べて時間がかかっています(^^;)
うちは現行の小粒に慣れているので、そちらの方が合ってるかな。
(食べごたえがあると言うか・・・試しに現行品を入れたらそちらをよく食べました。)

先生も「黒瀬さん、頑張り過ぎだと思う(笑)」とおっしゃってました。
以前2回ほど、成分やリニューアルの意図などの問い合わせをした時も、
丁寧に詳しく回答いただけましたし、結構消費者の意見が反映されている気がします。
成分の変更というコメントは無かったそうなので、多分形状を変えるだけかな?
(見せていただいたパッケージはサンプルだったので、実際3月に出るのか、
名称や形状その他、この記事のままかは不明です(^^;))

去年の春のリニューアルの時も、後で調べてみたら発売前にサンプルが
配布されていたようですね。今回そういう機会に恵まれて少しラッキーでした。
小粒と超小粒、小粒の方が売上げ落ちたら廃盤になったりしてね、と
先生と雑談していたんですが、それはわが家としては困るなぁ(笑)
でもどちらかと言うと、どこで聞いても不評なネオフード文鳥専用フードの方が、
先に廃盤になりそう・・・と危惧しています(^^;)
文鳥専用フードはとにかく硬い、色も匂いも美味しそうじゃないんですが、
やはり文鳥専用とうたっているからには、内容的には考えられてるはずで・・・
できれば廃盤では無く、もう少し食べやすくリニューアルしてくれないかしら。
今度出る予定の超小粒?、かなり小さいのでどの鳥種向けなのかな・・・?
文鳥さんよりもっと小さい鳥でしょうか。先生も「うーん・・」と首をひねってましたが。
残念ながらあまり好評という声を聞かない文鳥専用フードですが、
文鳥専用なんて、ある意味マニアックなペレットを出してくれる黒瀬さん、
これからも頑張って欲しいです。応援していきます!


2017/1/16 体重朝26g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 6

こたつでぬくぬく  

今朝は昨日の朝より更に寒くて、外も雪が積もってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
でも昼晴れたから、だいぶ溶けたみたいですね。今日は出かけず家でのんびり。
こたつでぬくぬくしてたら、ピッピが手の中に入ってきました(`・ω・´)b
P_20170115_133410.jpg

眠そうだね。でも相変わらず白眉に見えてちょっと目つきが悪い?(^^;)
P_20170115_133440.jpg

ぐっとお胸を張って巨乳です(笑)
P_20170115_133521.jpg

くるっと寝。少しの間でしたが温かい幸せなひと時でした(^▽^)/
P_20170115_133540.jpg
あまり手の中に入って来てくれる事は無いんですが、
時々「ここで寝ますからね」とばかりにお腹の羽を緩ませて座り込む事があり、
そういう時は「来てくれた~」と内心感涙ものです。

おまけで今朝撮れたスサー。
P_20170115_121107.jpg
昨日いただいていたコメントの返信を少しずつさせていただいたんですが、
(返信不要というものにも返信してすみません(^^;))、
沢山のコメント本当にありがとうございます。嬉しかったです(´;ω;`)
(追記:色々な経験談などもとても参考になり有り難いですm(__)m)


2017/1/15 体重朝25.7g 
1月も半分終わったんですね。早い~。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 0

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

